退会ユーザ @*******
16/10/10 17:05

容量の補足

これまでのご旅行で、98リットルの鞄に過不足を感じていらっしゃらないのであれば、98リットルがまたこさんの最適容量ということです。

容量は良いけれど、スーツケースに配慮されているはずの空港での移動が苦痛だった。ということであれば、再考が必要です。

大きさは良いけれど重くて辛いなら、荷物を軽くする方法を考える必要ありですよね。お土産を買ってからが問題なだけなら、重いものを買うのを諦めるか、郵送。行きから辛いなら、嵩張っても軽い洋服を選ぶとか、鞄自体が軽いものを最優先するとか。

大きさに問題を感じるなら、荷物を減らすしかありません。持っていっても使っていないもの、他で代用出来るものがないかを考えて…最新の軽量コンパクトな便利グッズを探して…
行きの荷物に丁度いいサイズの鞄にして、お土産を買ったら、そのお土産又はもう不要な物をドンドン郵送してしまったって良いですよね。(お金はかかるけれど、膝のことを考えたら必要経費だと割りきるしかない。)
それでも減らせなければ、空港内だけのことだと諦めるしかないでしょうね…

容量が少ないと感じていて、98リットルを空港内で持ち運んだ時のことを思い返しても何も不都合がなかったのなら、次の鞄はもっと大きいほうが良いってことでしょう。
容量不足でも、98リットルで重かった等と思うなら、サイズはあげないほうが安全です。

いつもスカスカだった…ということなら、サイズを下げても良いのですが、サイズを下げると使いにくいこともあるので、実物を転がしてみてから買うことをオススメします。(ハンドルと身長の関係で、自分にとって中途半端な高さのキャリーは扱い難いことがあります。)


ちなみに、私はどうしてもフォーマルドレスを持っていく必要があった時に98リットルを借りたことがありますが、40リットル位のスーツケースと30リットルのリュックしか持っていません。それで2週間程度でもやりくりします。そのスーツケースで最高記録は17kgくらいでした(そこそこ液体を詰めていました)。98リットルなら、40kgは詰められるということです。
(単純に考えると、容積98リットルの鞄ですから、中に液体ばかり詰めれば本体重量込みで100kgになるってことですけどね…)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • これまでは・・・。

    これまでは、いつも、夫と2人での旅行でした。98リットルの旅行鞄と、30リットル弱の機内に持ち込める大きさの旅行鞄を持って行ってました。
    でも、お土産を買うので、どうしても、帰りに荷物が、増えて、98リットルの旅行鞄に荷物が、ぎりぎり入るという状態です。
    これからは、現地で買ったかさの高いお土産は、少々費用がかかっても、送ってもらうことにします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件