すみません。

ああ、そこまで、常識を超えて荷物は、持たないと、思います。(61歳で、女性で、体力も、あまりある方では、ありませんので。)
ただ、2回しか使ったことのないサムソナイトの89リットルの旅行鞄の鍵が、空港での積み荷係の飛行機への入れ方が乱暴だったため、締まりがおかしくなりました。(鍵がうまくかかったり、かからなかったりします。)
それで、懲りて、RIMOWA(リモワ)の旅行鞄を買って、それで、あと、4,5回、海外旅行に行ったら、終わりにしようかなあと、考えています。(年齢的な問題と、体力的な問題で。)ちなみに、RIMOWA(リモワ)は、2年ばかり前に、家族で行ったヨーロッパ旅行の時の、添乗員さんのお薦めの旅行鞄です。
ただ、お言葉を返すようですが、普通、海外旅行に行くなら、適当な大きさの旅行鞄を購入して、そこに、荷物を詰めませんか?(普通は、荷物をそろえてから、旅行鞄は買わないと思いますが・・・。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スーツケースの大きさ。

またこさん、こんにちは。

横から拝見していました。
    海外旅行が初めてでもないご様子なのに、どうしていまごろスーツケースの大きさに頭を悩ませていらっしゃるのかと思ったのですが、なるほど、これまではお一人ではなかったのですね。

私は、だいたいまたこさんとほぼ同じ年代の女性です。
    年齢相応に、身体のあちこちにそれなりトラブルが出てきているのも同じです。(そのため、ここのところちょっと旅から遠ざかっていますが、諦めてしまったわけではありません~)
    おっしゃるように、
    >普通、海外旅行に行くなら、適当な大きさの旅行鞄を購入して、そこに、荷物を詰めませんか?

まあ、そうですよね(笑)

単純に、旅行期間とスーツケースの大きさというと、他の方も書いていらっしゃるとおりお店でも聞けますし、こちらもご参考に↓
    https://hands.net/goods/2430000383243/

実は、私は、この、東急ハンズの90Lを持っています。
    若いころは、自重が8kgもあろうかというサムソナイト、次に100Lのリモワ、ざっくり、これが3つめです。
    旅行期間や目的に合わせて、そうそういくつも持っていられませんから、大は小を兼ねる、私は、この、相当大きなもの1個ですませています。
    (旅行期間は1週間~2週間程度です。)

サムソナイトの旧型は重すぎて降参。
    リモワは気に入っていたのですが、サイズが適合しなくなってお蔵入り。
    今のは、安かったし、自重4kgほどと軽く、とても気に入っています。だいたい自重を含めて総重量15kgぐらいで出かけています。

思うに、スーツケースが大きければ荷物が重くなる、とも限りません。
    むろん、スーツケース自体の重さはそれなりに効いてきますものの、要は中身の重さ、と経験的に思っています。
    中身が軽ければ、大きなスーツケースでもさほど問題ないです。
    むしろゆとりがあるのは使いやすい。
    私の場合は、身長がわりとあるので、小さいスーツケースは腰をかがめなくてはならず、むしろ厄介、この手の大型がちょうどいい感じです。
    小柄な方なら、もう一回り小さい方が扱いやすいかもしれませんね。

重さや嵩を減らすには、やはり、いちいち体重計や台所秤を使って苦心惨憺のときもありますよ!
    化粧品は、小なりと言えどもガラスのボトルからプラスティックに移し替える、デニムや厚手の綿はやめてコットンローンなどの軽いスカートにする、ウールのセーターではなくフリースにする、ガイドブックは割いて必要なところだけを持つ、等々。
    そのあたりは、やはり一度ダンボール箱にでも仮に入れてみて計量、持って行きたいものの重さと容積の見当をつけてからスーツケースを買いに行かれると、選択も具体的になると思います。

私の場合は、このスーツケースと機内持ち込み用に大きめの(でも、座席の足下にはり程度の)バッグ、それと機内でトイレに立ったり、出入国の際必要なドキュメント類を入れておく貴重品入れの肩掛けポシェットの3点セットで出かけています。

リモワですが、私が買いましたのは、もうかれこれ10数年前のことになりますので、今とは製品が異なっているでしょうけれど.....確かに軽くてよかったのですが、軽いから、大きいからと、景気よく詰め込んでいったら結局重くなった上、柔らかい作りですので重くなると「たわむ」んですよね。
    私は、ツアーではなくいつも一人で旅行していますから、駅の階段などで持ち上げて運ぼうというときに(今よりは若かった)底が段の縁を擦ってしまう、それがちょっと困りましたね。
    でも、色はきれいだし、ものはよかったと思います。
    大型のリモワを買われましたら、くれぐれも目一杯詰め込まないよう、お気をつけくださいね!
    でも、この手のサイズですと、ウィーンで、ザッハトルテの箱入りを一つと言わず二つ買っても余裕かも~(私はしました)そういう点が嬉しいところです。

~とりとめなく書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば。
    スペイン&ポルトガル、楽しみですね!
    良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

はじめて、女性で、同年代の方に、詳しく旅行鞄について書いていただいて、とても感謝しております。
    今までは、夫との旅行だったのですが、夫も、年をとり、(といっても、私と1歳年上の62歳ですが)、長時間、飛行機に乗るのが、つらいようなのです。(夫が、現役で、嘱託で働いているということもあります。私は、専業主婦です。)
    で、私に、1人旅をするように、勧めました。
    それで、なんでも、1人でしなければならなくなりました。(今までは、夫の後ろをついていけばよかったのです。)
    で、もし、旅行中に、今、使用している旅行鞄の調子が悪くなったら、どうしようと、思い始めました。(鍵が、かかる時と、かからない時があります。)
    もう少し、今の旅行鞄で、様子をみます。(たぶん、次の旅行までは、鍵はなんとかもつと、思いますが、その次の旅行では、もう、だめだと思います。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/10 19:47

解決(?)されたようですが、一応、お答えしておきます。

既に鞄を持っているのであれば、まずはそこに詰めてみて、入らなければ荷物を減らせそうか、鞄のサイズアップが必要かを考えますよね。詰めてみれば、どれくらい足りないかも見当がつきますよね。
    →だから、ここに質問することはあまりないはずだし、これに答える必要はないだろう。

自分の荷物量が平均的だと思っていれば、店頭で書いてあるオススメ=平均的なサイズで選べば良いだけと思うから、気にしませんよね。
    →だから、ここに質問することはあまりないはずだし、これに答える必要はないだろう。

またこさんの発言からは「寒がりで荷物が多めになるから、荷物が入らないことが心配」「膝に持病があるから、自分で運ぶときの重さが心配」ということが読みとれる。でも、どれくらいの荷物量と重量なのかは掴めている感じがしない。
    →荷物量と重さが掴めていないなら、荷物を揃えて、それに合わせて鞄を買うようにアドバイスするしかない。

ということです。

荷物量に合わせて鞄を選ぶ。
    鞄に合わせて荷物を選ぶ。
    どちらが正解と言うことはなく、その人にとって快適・便利なほうが、その人にとっての正解ではないですか。
    どちらが「普通」なのかは、調査したことがないから、私にはわかりません。それに、どちらが普通でも、普通に合わせることに意味のある事でもありません。
    (周りの人から常識を疑われて村八分にあうことなら「普通」に合わせるのは意味がありますけど)

鞄だって、どの容量で、どこのメーカーの、どのタイプが良いかに絶対的な正解はありません。
    添乗員さんのオススメが良いと思うなら、それに従えば良いことですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい、分かりました。

きんとんさんの書いておられることが、もっともだと、思います。