16/11/07 12:15

サンクト=ペテルブルク

今夏ヘルシンキに行きましたが、日帰りでサンクト=ペテルブルクに行って来ました。
ロシアに行く事など一生無いと思ってたのですが、片道3時間半で行けると知って俄然行きたくなりました。
ただ入国にビザが必要なので、これは代行業者に頼みました。
アレグロ(高速列車)はネットで手配しました。
ヘルシンキ発6:20、ペテルブルク着9:47、帰りは20:31発、23:58着です。
エルミタージュ美術館を充分堪能できます。

フィンランド出国の際、ロシアに何しに行ったのかと訝られましたが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 実は……

marujuさん、ありがとうございます。
    実は今年の2月にロシアのサンクトペテルブルクとモスクワに行ってしまってまして(>人<;)
    電車で日帰り旅行で行けちゃうんですね。知りませんでした。行ってなかったら100%行きますね。
    ヘルシンキのお店やレストランのオススメがあればお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/07 18:52

戦車に興味はありますか?

ペテルブルクには既に行かれましたか。

同行者がミリオタだったので、スオメリンナ島の軍事博物館や、トラムSnellmaninkatu電停から5分ほどの戦争博物館に行きました。
    後者は3号突撃砲やT26等の戦車が普通の駐車場に展示されていてなかなかシュールです。
    私が行ったときは展示品の整理かなんかで休館でしたが戦車は外にあるので見ることができました。
    前者はトーチカの実物大モデルがあったりします。
    バイク好きの私にはハクスバーナの軍用バイクが興味深かったですね。
    (ペテルブルクの砲兵博物館に比べればチャチいですが)

ミリオタでなければセウラサーリ野外博物館が良かったです。
    基本自然公園で、島北部に昔のフィンランドの建物が移築されています。
    建物を外から見るだけならタダ、中も見たいなら9ユーロ(だったと思う)です。
    中心地からバス24番で20分くらい。終点ですので乗り過ごす事もありません。
    タリンならカドリオルグ宮殿が可愛らしかったですね。
    こちらはタリンのトラムKadriorg電停が最寄りです。

食事は金に糸目をつけないならラヴィントラ・カッペリ等が定番なのでしょうが、フィンランド料理で値段が手頃で美味しかったのは駅近のフォーラムというSCの3階か4階にあったKaarna Baari&Keittiö.
    鹿肉料理にベリージャムはちょっと・・・と思ってましたが結構いけました。
    魚料理も日本人に合うと思います。
    窓際がとれれば眼下にトラムの行き交いが見えて、トラム好きの私にはたまりません。

市電博物館や車庫にも行きましたが、トラムに興味ない人には関係ないでしょうね。
    トラムは新しい車両も多いですが、PCCカーが現役で走っているのにはびっくりしました。