16/11/07 18:52

戦車に興味はありますか?

ペテルブルクには既に行かれましたか。

同行者がミリオタだったので、スオメリンナ島の軍事博物館や、トラムSnellmaninkatu電停から5分ほどの戦争博物館に行きました。
後者は3号突撃砲やT26等の戦車が普通の駐車場に展示されていてなかなかシュールです。
私が行ったときは展示品の整理かなんかで休館でしたが戦車は外にあるので見ることができました。
前者はトーチカの実物大モデルがあったりします。
バイク好きの私にはハクスバーナの軍用バイクが興味深かったですね。
(ペテルブルクの砲兵博物館に比べればチャチいですが)

ミリオタでなければセウラサーリ野外博物館が良かったです。
基本自然公園で、島北部に昔のフィンランドの建物が移築されています。
建物を外から見るだけならタダ、中も見たいなら9ユーロ(だったと思う)です。
中心地からバス24番で20分くらい。終点ですので乗り過ごす事もありません。
タリンならカドリオルグ宮殿が可愛らしかったですね。
こちらはタリンのトラムKadriorg電停が最寄りです。

食事は金に糸目をつけないならラヴィントラ・カッペリ等が定番なのでしょうが、フィンランド料理で値段が手頃で美味しかったのは駅近のフォーラムというSCの3階か4階にあったKaarna Baari&Keittiö.
鹿肉料理にベリージャムはちょっと・・・と思ってましたが結構いけました。
魚料理も日本人に合うと思います。
窓際がとれれば眼下にトラムの行き交いが見えて、トラム好きの私にはたまりません。

市電博物館や車庫にも行きましたが、トラムに興味ない人には関係ないでしょうね。
トラムは新しい車両も多いですが、PCCカーが現役で走っているのにはびっくりしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 戦争博物館

ありがとうございます〜。
    戦争博物館、ちょっとそそられます。
    わたしはミリオタではありませんが、アウシュヴィッツやホロコースト記念館には行きましたし、ニューヨークのイントレピッドという戦艦を博物館にしてあるところにも行きました。
    鹿肉にベリージャムですか…。これはちょっと抵抗あります。酢豚のパイナップルも許せない派なので(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/09 10:04

私も酢豚にパイナップルは許せませんが

鹿肉にベリージャムは許せました。
    わりとフィンランドでは定番料理らしくあちこちで見かけます。(神戸にもありました)
    ジャムといっても甘さ控えめで、この店のものは肉にかかっているのではなくマッシュドポテトの横に添えてあるので嫌なら食べなくてもよいものです。
    騙されたと思って食べてみて下さい。(後で騙されたーと言われても困りますが)

多分定番なのでスオメリンナ島に行かれるでしょうが、潜水艦ベッシッコ号の中には入ってみて下さい。
    こんなところで1週間も暮らしたら気がおかしくなると思う程狭いです。

お勧めするわけではないですが、スオメリンナ南部に Pipperという別荘を利用したカフェがあって、ケーキのショーケースの中は蜂が何匹も飛び回っていました。
    あちらの人は気にしないのですね。ケーキは美味しかったです。

もしポケモンGOをするならスオメリンナ島は入れ食いです。