Q&A

タイって結構深刻な状態だと思います

公開日 : 2006年03月14日
最終更新 :

タクシン首相の退陣求め、数万人が首相府へデモ
首相は同日朝、「不測の事態があれば非常事態を宣言する」。

壊滅的打撃を受けたタイ経済を建て直し、盤石と思われたタクシン政権
ですが、今年になって急に不安定にありました。

これまでも、軍が動き出すような気配もあったのですが、今のところ、
そこまでは行っていません。

不思議なのは、鳥類だけの感染に留まっているインフルエンザや、学生
の抗議活動、また大規模爆破事件や、大災害では、「治安は大丈夫か?」
とか、「行くべきか?」とか質問する人が出てきますが、タイに関しては
不安がる人は誰も居ません。そもそも南部は、政権が掌握しきれていない
地域があるので、昔から危険だったはずです。これに関しても、誰も質問
した例がないような気がします。

タイに行くような人は、他人に頼らず、ある程度の危機管理ができると
いう理由も成り立たないような気がします。少なくとも投稿内容を見ると。

何故、欧米や隣国に関しては騒ぐのに、タイやフィリピンに関しては静観
していられるのか、不思議です。

上の「非常事態」になった場合は大変なことになります。決して、英語で、
「今、非常事態です。夜間の外出はしないように」とか「あの地区は危険
なので、近寄るな。」とは言ってくれません。タイ語がわからないととても
危険だと思います。歩いていたら、突然封鎖され、何処に行けば良いかも
わからなくなる。このような事態もないとも言い切れません。

少なくとも、スハルト末期のインドネシアとは違うのですが、
何故、脳天気で居られるのか、答えをお持ちでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 何にしても

    明日からプーケットへ行くので、その間はテロもなく暴動もなく無事でありますように・・・。(~∧~)ナム~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気をつけようがないんですが、

    イスラム過激派のテロ、
    津波にはくれぐれも、ご注意を。

    といっても、気をつけようがないんですが。

    インドネシア沖津波をモロッコで見て、
    もし、行先が違っていたらと思うと、
    ぞっとしました(スリランカも目的地の選択の
    一つだった)。

    神戸大震災をハンガリーで見て、
    もし、神戸にいたらと思ったら、
    ぞっとしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイは王様がしっかりしている

    クーデターで権力を取っても、
    王様が叱責して、権力を手放させる。

    王様、80歳近くになって、かなり
    お年を召したけれど、
    我国と違い、国民に、社会に目を光らせている。

    国民の方も、王様を敬愛している。

    今までも、箍が緩んだ度に、
    王様が締めてきた。

    そうした国で、首相に数万人が反対デモを
    したって、騒乱状態になるはずがない。

    フィリピンやインドネシアやカンボジアと
    根本的に違う点。
    タイの社会は王様をトップにした成熟社会。
    未熟な他のアジアの国とは一緒くたにはできない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/14 20:27

    確かにそうなのですが

    仰せの通りだと思っています。

    以前にも軍が動き出そうとしたときに、最後は国王が両者を呼び、和解さ
    せました。

    私が不思議なのは、旅行者もそれがわかっているから、不安がらないのか?
    という点です。タイに行く人が全て、タイという国を理解しているとは
    到底思えないのに、平穏で居られるのは何故かという点です。