コロンビアも、変わったようで変わってなかったということですかね。

僕がコロンビアを旅してた時は、メデジンカルテルと、カリカルテルの争いがひどくて、
僕はボゴダからカリブ海岸のカルタヘナへ飛びました。

ですから、メデジンはあえて避けたんですがね。
でも、ネット情報によると、メデジンの治安はよくなってるのだとか。

ネット情報が間違ってたんでしょうね。
現実に殺されたんですから。

でも昔から、南米では腕時計をしていると腕を切り落とされて、腕時計を盗まれる。
という話が、流通していました。

ですから僕も、腕時計は外して、身に着けないようにしてました。
ですから、この事件を考えると、まずメデジンに行ったのが間違い。

観光という点で見れば、コロンビアには観光名所はないんですね。
カリブ海のサンアンドレス島は、きれいですが、わざわざ行くところではないし。

あと、高価な電子機器を不注意に道端で持っていたというのが間違い。
泥棒を追いかけて、盗まれたものを取り戻そうと争えば、これは死ぬようなものです。

やはり、多くの判断ミスをしてます。
泥棒に遭ったら、諦めるのが基本。

常識的なコメントですが、常識を抑えるのが大事。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コロンビアのメデジンの安全性と、日本人宿のステマをしきりにやってた人たちがいるようですね。

この事件があってから、ネットを見ると、「最近コロンビアは安全になった」「メデジンは素晴らしい」という書き込みがあって、日本人宿「シュハリ」の宣伝があります。
    昔から、南米旅行者は、南米の日本人宿を渡り歩いて、日本人とワイワイやる人たちがいました。

そのタイプの人なんでしょう。
    普通は、わざわざコロンビアのメデジンなんかには、行きません。

なんとなく、奇妙な感じがしました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネット情報を簡単に信じて旅をしてたようですから、いつかはトラブルにあったでしょう。

被害者にはかわいそうですが、ネット情報を信じすぎですね。

ガイドブックにも、怪しい情報が載ってたりしますが、
    一応編集者のチェックが入ってるでしょうし、
    責任を追及されたりします。

でも、ネット情報は、もともといい加減なものが多い。
    それを頭から信じて行動していれば、いつかはトラブルに巻き込まれます。

有名大学生だったら、「Lonely Planet」で旅をするべきでした。
    ネット情報に頼ったのが、基本的な間違いだと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SNSの更新が生きがいになっていたという話もありますね。

ネットをチェックしていたら、次のカキコが見つかりました。

>>タイムリーにSNS更新して賞賛とか励まし貰うのが
    >>旅のモチベーションになってたのは事件の状況からわかるけど

ということは、海外旅行で、SNSの更新をして、いつまでも日本社会から離れられなかったわけでしょうか。
    それなら、海外旅行をする意味がないですね。

海外旅行の体験は、生々しくてはダメです。
    10年くらい寝かせておくと、その意味がやっと分かります。

例えば、30歳くらいの女性旅行者と会って話をしたことが、
    10年たって思い出してみると、
    いろいろと、考えが深まるみたいなこと。

ただ海外旅行をして、それをそのままSNSで流したら、
    無理に感動したふりをしなければならない友人たちも、迷惑だったでしょうね。

基本的に旅のやり方が間違ってましたね。
    旅は、自分一人のためです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件