失敗から教訓を引き出さないと、ミッドウェー海戦を繰り返すことになります。

失敗を追求せずになあなあで生きていくと、
ミッドウェー海戦を繰り返すことになります。

ダメなところはダメと、間違いを指摘することが、後に続く旅行者のためになります。
僕が、根本的に間違ったと思うのは、「大学生の1年の世界一周旅行」自体が間違いだと思いますね。

若い人が下手に長期旅行をすると、悪い影響が出るような気がします。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/22 21:51

みどりのくつしたさん。質問です。

スレの本旨から逸脱するのですが…

>僕が、根本的に間違ったと思うのは、「大学生の1年の世界一周旅行」自体が間違いだと思いますね。
    >若い人が下手に長期旅行をすると、悪い影響が出るような気がします。

とのことですが、みどりのくつしたさんの考える
    長期の世界一周旅行に適した年齢をお教えいただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

30歳くらいでしょうかね。

>>みどりのくつしたさんの考える
    >>長期の世界一周旅行に適した年齢をお教えいただけませんか。

30歳くらいでしょうかね。
    これなら人生をリセットできますからね。

大学を卒業して、職業について、社会のことも大体わかり、
    一通り恋愛もして、
    自分なりの世界観を持って、旅をするってことでしょう。

大学生は、何もわかってません。
    学生が旅をする場合、一年が限度です。

一年の世界一周旅行は、本当に駆け足です。
    昨日図書館へ行ったら、日刊スポーツに彼の旅行ルートの地図がありました。

本当に一か国を一週間程度で旅してましたから、ただの観光旅行です。
    また、最初にフィリピンで語学留学1か月をやってましたから、英語もしゃべれなかったでしょう。

定年退職して世界一周旅行もありますが、
    この場合、体力が落ちてますから、30時間程度のバスや列車に乗れません。

人生をやり直すには遅すぎます。
    ですから、30歳程度で行くのがいいでしょう。

この件は、今日また図書館で新聞をコピーしてきて、考えてみたいと思います。
    ルートを見ると旅行者が何を考えていたか、よくわかるものです。

みどりのくつした