レポート

機内個人用テレビの故障ってなんか残念

公開日 : 2006年03月14日
最終更新 :

先日、アリタリア航空のミラノ経由でジュネーブまで行ってきました。
ミラノまではボーイング777型機で各席にテレビがあるタイプです。
このシステムはオンデマンド方式で好きな時に映画などが見られる最新型だったので楽しみにしてました。
しかし自分のテレビは真っ黒のままでなにも映りません。
見回してみると周りの席のテレビも故障しているのが多数。
しかし全席故障ではなく見れる席もあり(前の席は見れてました)
CAさん言ってみましたが「メインコンピュータを再起動するので時間がかかります」とのこと。
結局、到着まで直りませんでした。
帰りは正常に作動していたんですが「エリザベスタウン」を見ている
途中で突然映像が切れてしばらく再開しませんでした。
オンデマンド方式はシステムトラブルも多いようです。
でもなんか損した気分です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 近頃よく聞くお話ですね・・

とらいすたあ さん 今日は。

でもこの頃けっこうこの手のお話をよく聞きませんか。
    安い機器をいれるからだと 某日系メイカーのOBが言ってましたが おいそんなこといってダイジョブか。お前のとこかもしれないよ・・・といわれて うーん、心配だ とも言ってました。 
    いろんな部品をあちこちで調達しているので その心配はある・・・とか。

じつは 昨年暮れ バンクーバーへ XXXナXで飛んだ時の帰りが この状態でした。 システムの故障とのことで成田までダメでしたが 離れた席の友人が後で言うには トンですぐCRUが必死になってなんか探していた・・。 多分あれは 使い捨てのイアホンを探していたのではないか・・・。 つまりイアホンをのせ忘れた・・・のが 真相では・・と。

じつは往路便で使わなかった使い捨てイアホンを私は持っていたので それなら私は楽しめたのに・・・と。 でもそうすると CEUのオジサン、オネエサンは困ったでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

座席はかえてもらえないかったのですか?

この手の質問は、結構よく見かけますが、座席が満席で、他にチェンジできる席がなかった為なのでしょうか?

• Re: 機内個人用テレビの故障ってなんか残念

とらいすたあさん、こんにちは。

1月にミラノ→成田便で、機内ほとんどの個別モニターが動きませんでした。
    アナウンスをして、問題なく利用している乗客にも利用を中断させ
    メインコンピュータを再起動しました。2度も。

再起動には30分ほどかかった記憶が、、、それがうまくいかず2度ですから
    ワタシは、もうウトウトと眠りに落ちていきました。

途中目が覚めると、2/3くらいは復活していたでしょうか。
    でも、やはりワタシの席はダメだったので、空いていた隣の席で映画を見ました。
    1/3は故障しているのでしょうね。

折り返し便で毎日飛んでいるので、修理する時間がないのだと思われ・・・
    その点については、腹立たしいです。

満席で移れない場合は本当に損だと思います。
    特に機内で眠れない人。

それでも、嫌いじゃないんですよね~アリタリア。
    機内食おいしいし、フットレストあるし^^
    回し者じゃないですよ、念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 機内個人用テレビの故障ってなんか残念

ともぞうちゃん  おはよ♪

>それでも、嫌いじゃないんですよね~アリタリア。

機内娯楽全滅の時は 優しいスチュワーデス(イケ面も)さんとの

楽しい会話が ありまんがな。

お喋りに夢中になってると 睡眠時間が なくなります。(笑)

• 損した感じ

私が利用するのはNWですが、これまでに何度か似たような経験があります。
    1 映像がでない。
    2 機内雑誌に掲載されている番組とは異なる。
    3 目の前のモニターが故障。
    4 音声が故障

また最近では国際線、エコノミーでアルコールが有料になったことが最大のショックでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感です

アルコール有料で乗るのがイヤになってきました。
    ジュースとアルコールでは大して値段が違わないのでは?!

• いいね! 0
    • コメント 0件