Q&A

スペイン旅行、アドバイスお願いします!

公開日 : 2006年03月15日
最終更新 :

スペイン(アンダルシア地方とトレド)へ行く計画をしています。季節は8月か9月に3週間ほどで、事前にイギリスを訪れるためロンドン往復のマイル特典を利用するつもりです。

  
 ①ロンドンからの航空券はスペインだとバルセロナしか空いていませんでした。バルセロナからだとトレドに最初に行くことになりそうですが、恥ずかしながらマドリッドの治安が不安なためマドリッドに寄りたくないなと思っています。バルセロナからロンダは乗り換えなしでバスで直でいけますか?一応過去の投稿を数日間かけて全部読んでみたのですが、同じ質問がなかったようなので(もし見落としていたらすみません)教えて頂けると助かります。


 ②メーンがアンダルシアなのでいっそのことリスボン着でアンダルシアに入るほうが効率がいいでしょうか?その後ロンダに行くにはマドリッド乗換えしか方法がないのでしょうか?

①行きたいところはアンダルシア(セビージャ、ヘレス、グラナダ、こちらで評判のいいアルコス、出来ればロンダも)とトレドなのですが、行程をどう組むか迷っています。コルドバはどうしようかと迷っているところなのですが、上記の質問とあわせて効率のいいまわり方、何でもいいのでアドバイスお願いします!!

 追加で「歩き方」にのっていたグラナダの「オアシス」というユースアコモデーションが安いので気になってます。宿泊経験どなたかありましたら感想教えてください。

 よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/15 09:52

    トレドはマドリードの近所

    こんにちは。

    >バルセロナからだとトレドに最初に行くことになりそうですが、

    バルセロナからマドリーへ行った経験がないのですが、推測するに「バルセロナからトレドへ」というのは、大阪から神奈川県鎌倉に行くような感じかもしれません???
    (って思うんだけど、どうなんだろう)

    バス路線はこのへんから辿って調べてみてください。
    http://www.spainnews.com/transporte.html

    >恥ずかしながらマドリッドの治安が不安なためマドリッドに寄りたくないなと思っています。

    全然恥ずかしくはありませんが(心配する人は多いですから)、2000年頃よりはだいぶ安全になったという話ですよね?
    テロ対策なのかおまわりさんがあちこちパトロールしてますし。
    日本と比べたら治安は悪いでしょうけれども。

    2000年にバルセロナに行ったことがありますが、それと比較すると2005年のマドリードのほうが安全だった、というのが個人的感想です。
    (個人的感想なので絶対ではありませんが)


    治安については、このへんをチェックしておくと、大きな問題を避けやすいと思います。
    http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
    http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html
    http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml


    グラナダのオアシスってこれでしょうか?
    http://www.oasisgranada.com/en/directions.html
    私はそのへんのエリアには行かなかったので距離感や様子がよく分かりませんが・・・・
    安そうな位置ではあると思います。アルハンブラの方角からも、グランビア(大通り)からも少々離れてますし。
    (地図にアルハンブラまで5分と書いてあるけどゴメス坂を登って徒歩で5分じゃムリだろう・・バスのこと?)

    グラナダに1回だけ行った初心者の感想ですが、もし一人でフラメンコツアーに参加するなら、大通り沿いの宿のほうが便利だと思います。送迎車を宿前でなくグランビアで下ろされてしまうのが通例みたいなので(私もそうでした)。
    治安悪くはなかったですけど、よく知らない路地を夜の11時半に一人で歩くのはいい気分ではない。一人で歩いてる現地の女の子はいましたけど。

    旅のレポートもどうぞ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/21/-/theme_id//-/kind/2/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    色々なご意見有難うございました。やはり旅行する場所と空港が遠いのは不便ですね。マドリッド行きを購入するように考え直して見ます。治安のことを考えてもなるようにしかならないと、腹をくくって充分安全面を考慮したいと思います!!

  • 治安など

    確かにマドリッドでは以前日本人観光客を狙った首締め強盗が多発していたのですが、
    最近はマドリッド市が治安改善に努力しているため、かなりよくなってきたみたいです。
    そのぶん、強盗がアンダルシア(特にグラナダ、コルドバあたり)に移動していると聞きました。
    JORGEさんがおっしゃるように、マドリッド以外でも油断は禁物です。

    ところでロンダは小さな町なので、バルセロナやマドリッドからの直通バスは少ないかと思います。
    鉄道は、セビージャやコルドバからはBobadilla乗り換え、グラナダからは直通列車で行けます。
    バスは、セビージャ、マラガなどから直通バスがあるほか、
    ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ~アルコス~ロンダを走るバスもあったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーでポルトガル⇒スペインでしょうか?

    アンダルシア地方中心で、ということですが、もしポルトガルから
    国境を越えられる場合は、レンタカーで移動しないと、国境を越える
    交通が、双方非常に少ないため、そこで足をすくわれることになり
    ます。

    一層の事、Londonのどこかの空港⇒Sevilla、この
    航空券をご自分で購入されれば、中心にダイレクトに入れます。

    一旦、Sevillaに入ってしまえば、あとはバス移動出来るので、
    どこへなりと動けます。また、トレドも一度Madridまで行き、そこから
    バス・列車でどうとでも動けます。

    スペインは各地方中心から、放射線状に交通網が伸びているので、
    この原則を無視しようとするならば、レンタカーしかないと思います。
    また、トレド+アンダルシアを回るルートで、Barcelona IN/OUTに
    するのは、時間の無駄かと思います。地図をよく確認し、どれだけ
    距離があるか、見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/15 08:36

    路線の検討を

    まず、マドリードが怖いので云々ですが、マドリードが怖くて行けない
    のなら、アンダルシアも同様です。大都市特有の危険性という点では
    確かに、マドリードはスペインの中では一位でしょうが、田舎とくに
    アンダルシア地方にも危険性は付きまといます。スペインを安全に楽し
    む極意は、全土共通だと思います。バルセロナを起点とするのと、マド
    リードを起点とするのとは、かなり利便性で異なると思われます。

    バルセロナしか空いていないという意味が良くわかりません。
    ANAかJALのマイレージで、ロンドンまでしかカバーできなかったのか、
    ロンドン以遠までのフライトもマイレージでカバーできるが、バルセロ
    ナとマドリードしかフライトがなく、しかも取れるのは前者だけなのか。
    もし、後の場合ならば、バルセロナに飛んで、国内便で繋いだほうが
    良いでしょう。もし、前のケースならば、ヒースローに拘らなければ、
    アンダルシアへのフライトはロンドンからならたくさんあります。

    セビーリアはBAとIBとの共同運行で主要幹線は両者が交互に飛ばす
    のですが、ガトウィックがBAでヒースローがIBかな?

    IB7549/BA6972 LGW SVQ 0615 0955
    IB4143/BA7087 LHR SVQ 1640 2020

    グラナダ:ZBはMONARCH AIRLINES
    http://www.flymonarch.com/
    ZB208 LGW GRX 0600 0945
    ZB204 LGW GRX 1415 1810

    マラガ:フライトが多すぎるので朝と夜だけ。
    U2は有名な格安航空会社。

    U22723 LTN AGP 0540 0930
    U25175 LGW AGP 0545 0930
    IB7533/BA6942 LGW AGP 0600 0945
    U25177 LGW AGP 0615 1000
    U23111 STN AGP 0650 1045
    ZB 12 LTN AGP 0700 1030
    (遅く出て早く着くのは機材なのか、空港の違いなのか?)
    ZB736 LGW AGP 0715 1100
    U22707 LTN AGP 0730 1120
    U23113 STN AGP 0730 1125
    BA6982/IB7487 LHR AGP 0755 1145
    BA6944/IB7491 LGW AGP 0800 1150

    U22711 LTN AGP 1905 2255
    U22733 LTN AGP 1930 2320
    BA6948/IB7517 LGW AGP 2030 0010*
    U2 5193 LGW AGP 2045 0030*
    ZB752 LGW AGP 2145 0120*
    ZB824 LTN AGP 2210 0145*0145*

    大手は往復で買えば安いし、格安は日程をうまく組めば安くなる。
    また、空港が辺鄙な場所となることも多く、スタンステッドやルートン
    は少し不便です。特に空港間の移動は大変です。

    現地の細かい案内は、他の達人に任せます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

     早速にありがとうございます。しかも飛行機の細かな情報まで!えっとまず飛行機が取れない、という意味ですが今回ノースのマイル特典を利用するつもりでいます。ノースのホームページで確認したところマドリッドまでの便はマイレージが足りなかったので今回は使えないことがわかりました。ネットから予約できる情報がマドリッドとバルセロナの2空港でした。以上のことからバルセロナしか、という発言になった次第です。チケットの予約センターに電話してもう少し詳細を聞いてみます。それと治安に関してですが、色々なところでマドリッドが一番危ない、と読み聞き不安に感じています。ただ危険はマドリッドだけでなくどこでもある、というのは確かにおっしゃるとおりですね。不安を消し去ってマドリッドに行ってみるか、これも考えて見ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件