Q&A

インターネットでの夜行列車エリプソス(バルセロナ⇒ミラノ)の予約方法

公開日 : 2006年03月15日
最終更新 :

5月のGWにヨーロッパに行く計画を立てています。バルセロナに飛行機で入り、夜行列車でバルセロナ発ミラノ着のルートで移動したいのですが、スペインの鉄道会社のHPから予約が出来るのか知りたいのと、その場合チケットの入手は現地の駅で可能なのかを知りたいので、詳しい方は教えて下さい。
旅行は2名で行く計画です。
又、バルセロナの駅はサンツでは無くフランサ?と言う駅みたいですが、乗車するまでの間、専用サロンで過ごす事が出来るのかも情報をお持ちの方は、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 先日乗って来ました。エプリソス。

といっても逆ルートでした。ミラノ(セントラル)発バルセロナ(フランサ)
    行き。グランクラス個室2名。3/20乗車。
    チケットはアルキカタ.comで取りました。自宅郵送だし楽でした。
    印象としてはタルゴの特徴か、日本の列車より揺れるかな、という感じ。
    室内も、シャワーがあるせいか、日本の寝台個室(僕が乗ったのは北斗星)
    より狭いです。
    僕は大丈夫でしたが、乗り物酔いしやすい方はあの中で食事はきついかも。
    (夕食は魚より肉の方がお勧め!かな。個人的に)。
    寝ちゃったんでバーは行ってません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/28 13:22

Re: 先日乗って来ました。エプリソス。

情報ありがとうございます。
    体験談を聞くとワクワクします。早く乗りたい気分です。
    乗車されたのが逆ルートとの事ですが、ミラノ駅の専用ラウンジは使用されましたか?フランサの駅はどうでしたか?混み具合は?感想など聞けたら嬉しいです。

• 前泊ホテルに届けてもらうのがやはりよいのでは?

はじめまして。
    私はイギリスではいつも宿宛てにチケットを送ってもらっています。ラテン系との差で、スペインではなくなるかも?との心配もありますが、ある程度のホテルではちゃんとキープしてくれると思います。
    ホテルに先に連絡で「チケット、そちらに送ってもらっていい?」と聞いてみて「ok」とでればそこで初めてhpで買えばよいと思います。

2名だと1個室(1等の少し高め)を予約しては。
    4人一室の部屋はあたりはずれが激しいです。(たまにうっさくて最悪の部屋も)
    ちなみに私は国際夜行タルゴ(トレンホテル)を現地前日予約で毎回席を確保できています(運が良かっただけ?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/21 13:07

Re: 前泊ホテルに届けてもらうのがやはりよいのでは?

情報ありがとうございます。
    ホテルへ送ってもらう方法もHPで買えればが前提ですよね。
    euromedさんは何度もトレンホテルに乗車されているようですね。
    バルセロナ⇒ミラノ間も乗られた事がありますか?
    食堂車で食事をする場合、グランクラス利用だと事前に食事時間を
    予約するのでしょうね。
    車窓もお勧めポイントがあったら教えて下さい。

• 退会ユーザ @*******
    06/03/20 11:37

Re: インターネットでの夜行列車エリプソス(バルセロナ⇒ミラノ)の予約方法

車窓さん、EAVOさん、こんにちは。

ネット予約については私も調べましたが解かりませんでした。
    やはり、代理店を通すしかないのかなと思います。
    ただ、語学力不足もあって、私の調べ方がじゅうぶんとは言えません。

数年前に同じルートを乗りました。
    私の場合はクラスにこだわりがなかったので、チケットは乗車日の前々日にバルセロナ・サンツ駅の窓口で購入しましたが、グランクラスとなるとそうもいきませんね。

乗車したのは10月の中旬でしたが、すごく混んでいました。
    結局、一番安いリクライニングシートのオープン車両にしましたが、同じ車両の乗客たちが、仲間同士でビールを飲みながら大きい声で話をしたり歩き回ったりと騒がしく、せめてトゥーリスタクラスにすればよかったかなと後悔しましたが、消灯とともに静かになってホッとしました。

走行中は意外と振動があり、乗り心地はいいとは思いませんでしたが、ベッドでしたら椅子よりも断然快適だと思います。
    一晩中ほとんど眠れなかっただけでなく、かねてから降り続いていた雨のせいで線路が浸水し、フランスのある渓谷の駅までで運航中止になるというヒドイ目に遭い、私の最初で最後の夜行列車の旅は散々なものになりました。

こんなことは滅多にないと思います。
    車窓さんは、どうぞ快適な列車の旅ができますように!

http://www.elipsos.com/htm/default.htm?lang=3
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-nighttrain.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/20 13:42

Re^2: インターネットでの夜行列車エリプソス(バルセロナ⇒ミラノ)の予約方法

貴重な体験談を教えて頂いてありがとうございます。
    車中安心して移動したいのと、何よりも食堂車での食事を楽しみたいのでグランクラスを選択しようと思っているのですが、語学力に自信が無いのは私の方だと思います。
    フレデリカさんから教えて頂いたエリプソスのHPを見ると予約出来そうな気もするのですが、初めての事なので経験者の方がいらっしゃれば教えて頂ければなぁと思っています。(情けなく・・・)
    フレデリカさんの励ましのお言葉に感謝しつつ、もう少し皆さんからの情報提供を待ってみます。

• 06/03/15 18:25

追加

私はパリ、バルセロナ間なので余計な事を書いたかもしれません。バルセロナ、ミラノ間は違ったら申し訳ないです。
    私はミラノ、バルセロナ間は乗りましたがホテルトレインでは無かったです。
    違っていましたら前のは取り消します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/15 18:43

Re: 追加

早速の情報ありがとうございます。
    確かにルートが違うのと、ホテルトレインで無いと言う事であれば、他の情報を待ってみます。
    それでも、私の質問にクイックに反応してくれて嬉しいです。
    期待して希望が叶う様に待ちます。
    ちなみに、クラスはグランクラセを取ろうと思っています。

• 06/03/15 18:15

横から失礼します

私のところにホテルトレインの切符が残っています。
    ユーレイルパス追加料金ですから、(1等個室寝台186ドル)話が違いますが
    パリオーストリッツ駅からバルセロナサンツ駅となっています。

私はパリからでしたのでスペイン側は知りませんが、パリでは駅の外が直接見えるところが喫茶店になっていましたので、
    そこで時間まで待っていました。専用サロンは有るかどうかわかりません。

ホテルトレインやAVEはスペインとしては時間が割合正確でしたが、マドリード、リスボン間の夜行寝台ルシタニア急行の食堂車は日本人の感覚では遅すぎて私は待ちきれませんでした。
    夕飯が10時頃、朝食が9時頃でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件