Q&A

ノースウェスト、通路側および非常口横の座席指定に追加料金

公開日 : 2006年03月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

なんか冗談みたいな話ですが、

ノースウェスト航空では、通路側および非常口横の座席指定に追加料金を取るそうです。

先日お酒はすでに有料になりましたが・・・。

通路側および非常口横の座席指定に追加料金というのは皆さんどう思いますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/03/18 11:24

やっぱり通路側は快適、と思う人が多いのね?

じゃなきゃ、追加料金の対象にはしないでしょうから。

以前、旧掲示板で通路側と窓側どっちを選ぶ・ というトピックスがあった気が・・・結論出ました~

ノースウエストの日本人向けマイル大盤振る舞いは、実際に無料航空券利用時に困りますね。

タイのバンコク行き、なんて何ヶ月先にも予約が入りませんから・・・
    と、思いきや、1ヶ月を切った予約は入るんです。
    但し、出発便だけ・・
    帰りの予約が入らない。
    帰りの便のみ利用マイル2倍のスタンダード特典で・・と考えても、最近はこれにすら、利用座席数に制限を掛けていますね、ノースは。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/19 22:34

Re: やっぱり通路側は快適、と思う人が多いのね?

直前に取れるとしても、行きだけしか取れないのが使いづらいですね。
    最初っからパークセーバー特典向きには、席を出してない日がほとんどだし。

パークパス特典にも制限がかかっているようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるんですか?

>非常口横の座席指定

一般的に、エマージェンシーローに事前座席指定することは、できないと聞きいてますが、NWでは、この度できるようにしたのですか?または、チェックイン時なら指定できるから、ここを選択するとチェックインカウンタで支払をする、という意味ですか?

エマージェンジーローは、何かトラブルが起きて緊急避難が必要になったときに、乗務員と一緒に、他の客の避難を手伝うという合意に基づく座席だから、この趣旨からすると、少なくとも、追加料金はないんじゃないかなと思うのですが、この情報はどこで知ったのですか?

あと、通路側の方に別途コストがかかるということは、窓側より、人気があるって事なんですね。WPからお酒チケットが4枚ぐらい送られてきましたが、半年の期限付きのようです。ただ空の上だと、酒のまわりがよけいに早いので、どっちにしても使わないから、いいんだけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

できます。Re: できるんですか?

doubletreeさんこんばんわ。

>一般的に、エマージェンシーローに事前座席指定することは、できないと聞きいてますが、NWでは、この度できるようにしたのですか?

国際線では、Webでこの席を選ぶと、緊急時に援助できるかどうか(年齢制限?)、また援助することへの同意を求められます。
    米国内線ではこの席を選択したことが無いので良くわかりません。

>または、チェックイン時なら指定できるから、ここを選択するとチェックインカウンタで支払をする、という意味ですか?

この支払いのシステムはまだ良くわかりませんが・・・・チケットを頼んだとき通路側を選ぶとすでに課金されている・・・のではないでしょうか?
    窓側料金だと通路側への変更がきかないとか・・・

>窓側より、人気があるって事なんですね。

国際線なら迷わず$15払いますが、米国内線なら長くても5時間ほど。
    窓側でも真ん中でも一寝入りすれば着きますので$15は払いませんね。

>WPからお酒チケットが4枚ぐらい送られてきましたが、

お酒専用でしたか?
    多分私に届いたのも同じでしょう。
    と言うことで、私が書き込んだ金券は間違いのようです。失礼しました。

• 06/03/16 01:03

アメリカ国内の話

日本からの国際線には関係ない話

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノースウェスト、通路側および非常口横の座席指定に追加料金

$15の追加料金ですよね。マイレジエリートであれば、エリート専用の座席を以前から選べるのですが、この場所も$15追加でノンエリートメンバーでも選べるそうです。この口コミ情報掲示板でも、座席のリクエストに関する書き込み多いので、リクエストしたい人は多いのでは? 

日米間での受託荷物重量が32キロから23キロに減り、$25追加で32キロまで預けることができるようになったのは昨年9月ですね。

経営状態改善を急がされているNWとしてはあの手この手で追加料金がほしいのでしょう。NWファンとしては暖かく見守りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/15 23:12

Re^2: ノースウェスト、通路側および非常口横の座席指定に追加料金

15ドルとは結構高いですねえ。

エリート会員は無料なんですかね?

燃油サーチャージもそうなんですが、基本的にこういったものは運賃(またはディスカウント航空券の卸値?)に含めるべきではないかと思います。

見かけだけ安くて、申し込んだら、さらに3万円別料金って感じですよね。最近は。組み入れた方がわかりやすいと思いますね。