Q&A

フランクフルト空港での入国審査と電車への乗り継ぎについて教えてください

公開日 : 2006年03月16日
最終更新 :

フランクフルト空港での入国審査と電車への乗り継ぎについて教えてもらえないでしょうか。

6月22日にワールドカップの試合をドルトムントで観戦します。
6月22日の10時40分に大阪を出発して、6月22日の14時55分にフランクフルトに到着する予定です。
フランクフルト空港からドルトムントまで電車で移動しようと思うのですが、フランクフルト空港での入国審査に必要な時間は通常、どれくらいなのでしょうか?
16時9分にフランクフルト空港駅から出る電車に乗れるでしょうか?
この時期に飛行機が1時間以上遅れる可能性はどのくらいなのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: フランクフルト空港での入国審査と電車への乗り継

ワールドカップ期間中は、「空港」「駅」「スタジアム」とも最高クラスのセキュリティ網が敷かれます。

まさか、鞄担いだままノコノコとスタジアムへ行こう、、、なんて考えてないでしょうね。。。

普段の移動と同じ感覚で考えたら、とんだしっぺ返しを喰らう可能性大!

お気をつけて。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/16 10:28

Re: フランクフルト空港での入国審査と電車への乗り継ぎについて教えてください

入国審査と委託手荷物の回収で30分、
    駅まで10分みておけばよいので、
    普通なら間に合います。

しかし、飛行機の到着時刻はそれほど
    正確でなく、日本からの距離(所要12時間)だったら、
    前後1時間までのずれは、早着、遅れの
    うちに入りませんから、それは運次第です。

ドイツだったら、ICは1時間おきに走っているのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/16 07:47

定刻に着くか否kは不明

難しい質問です。

遅れがどのくらいになるかなんて、誰もわからないからです。
    長距離の30分なんて誤差の範囲ですし、上空まできて旋回させ
    られることもなきにしもあらず。逆に30分くらい早く着くことも
    あり得ます。

到着時刻の定義は停止時刻で、この機材はLHなので、クラス毎に
    降機順が決められます。後部ともなれば、10分程度を加算さえね
    ばならないでしょう。しかも、6/22は15:05着です。定刻として、
    プラス10分、移動に10分、検査等に10分で、荷物が出るのに20分
    としたら、15:55。この列車はFlughafen Fernbf 停車なので、
    少し歩きます。空港内を迷わずに進めば、なんとか間に合うかも
    しれませんが、少しでも遅れたらアウトでしょう。

私自身は、何度もこの空港を使っていますが、苦手な空港のひとつ
    です。足が長く、しかも速くあるけ、重い荷物もなんのそののドイ
    ツ人に合わせてあるのか、良く歩かされます。実は機内預けをした
    ことがないので、荷物がどのくらいで出るかはわかりません。到着
    はターミナル1で、荷物を受け取って漸く外の世界です。駅まで結
    構ありますよ。

最近の到着時刻を調べ、ある確率から、リスク計算でもしてみたら
    いかがでしょうか?空港サイトのAktuelle Ankünfteでリアルタイ
    ム到着時刻がわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 21時からの日本-ブラジル戦を観戦するのですね!

こんにちは!

入国審査は、日本人ならパスポートにスタンプを押すだけです。
    くどくど質問されることは、まず無いでしょう。
    荷物の開封を求められることも、まず無いでしょう。
    当方もフランクフルト到着後1時間以内に、切符を購入してケルン行きのICEに乗車したことがございます。

ただ、航空機による長距離かつ長時間移動→ICEによる2時間程度の移動→ドルトムント中央駅から列車&徒歩による約20~30分の移動→サッカー観戦というのはかなりキツイのではありませんか??
    また、飛行機が大幅に遅れた場合(遅れる可能性については何とも言えませんが・・・)は、せっかくのチケットが無駄になってしまいます。前日に入国して1泊したほうが、安全だと思います。

それと、DBは日本のJRのように寸分たがわぬ運行がなされているわけではございません。10分程度の遅れは『あたりまえのことです』

• いいね! 0
    • コメント 0件