問い合わせる

せっかくのご旅行なのに大変ですね。
1 通常、アライアンスの中で対処されると思います。

2 8日、9日にイスタンブールの空港閉鎖されるか現時点ではわからないかと思います。イスタンブールが閉鎖されていれば、ニース発イスタンブール便は飛びません。仮に、イスタンブール発成田行きのフライトが定刻より早まるのであれば、すでにとられているニース発イスタンブール着のフライトは早い便になる可能性はありますが、定刻より早まることは、あっても30分程度であって通常は考えにくいです。

3 優遇される方(ディスカウントでないとか、得意先の旅行代理店から購入しているとか)から先に席は確保されると思います。それ以外は、空港で対応、ということもあり得るかと思います。
かつて中東の国で似たようなことがありましたが、空港の当該空港会社のオフィスに行き、交渉しました。

以上から考えると、空港には早めに行っておいてもいいかと思います(ただ、ニース発のフライトはあんまり関係ないかもしれません)

フライト情報は、旅行会社等のものではなく、自分が使う空港のサイトにアクセスした方がよいです。
もしくは、空港のインフォメーションに電話すると正確なことが分かります。

また、フライトの遅延等の場合は、しかるべき保険に入っていれば保険が適用される可能性があるので、適用されるケースをおさらいしつつ、領収書等はとっておいたほうがいいと思います。

幸運を祈ります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 会社や学校等にご連絡

約1名さんの所属組織がどうかわかりませんが、
    すでにされたかとは思いますが、どうしても自分が成立しないような案件とかない限り、天候や天災、テロ等は不可抗力なので、所属元に事前に説明しておけば、あとは1日か2日遅れて日本につけるのではないでしょうか。

ちなみに、自分がいたある国では、ミサイルが飛んできたとかで、空港が閉鎖されました。もちろん、後になって知りましたが。

空港のトルコ航空のオフィスでワーワー騒げば(物理的に騒ぐのではなく、要求を明確に伝え、ベストな方法を提示してもらう)、ニース発であれば、敢えてイスタンブールを経由しなくても、パリ経由等で、何とか帰れそうな気もしますが。空港職員も慌てていると思うので、落ち着いて、用件をしっかり伝えることが必要かと思います。

イスタンブールの空港の状況を把握されるのも必要かもしれません(ニースから飛んでくるフライトが機能しているのか)。経験上、出発地の情報と、到着地の情報が錯綜しているケースもあり得ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

連絡しました。

ダメかと思い上司に連絡しましたが、無事に振替便を手配してもらえました。

• 17/01/08 06:38

システムエラーで意図せぬ所に張り付き失礼しました。

迷い方のシステムはよく”システムエラーが発生しました”のエラーメッセージが頻発。Windows10に順応しているか疑問に感じまます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり

エクスペディアの、予約の管理から旅程を見て見ましたが、振替便の案内どころか欠航のけの字もありませんでした。
    アプリに至っては、定刻通りに出発とあり、、、信用できませんね。

ターキッシュエアラインズのサイトからも航空券番号を入れただけでは、欠航とか振替の件については記述がないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御返答ありがとうございます。

やはり振替はスタアラ内で対応される可能性大ですよね。

明日のニース観光は諦めて、朝から空港に向かおうかと思います。
    そこでトルコ航空のカウンターというか窓口が開いていなかったら、どうしようかと…心配です。

海外旅行保険は、航空機遅延特約と旅行変更費用特約を付けておりますが、旅行事故緊急費用はないので心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/08 06:30

問合せ先

ニース空港内のオフィス
    住所: Aeroport Nice Cote D'azur Terminal 1 06281 Nice Cedex 03
    営業時間: 日:午前 11 時~午後 4 時。その他の曜日:午前 9 時 30 分~午後 5 時 30 分。
    電話: +33 493 21 44 79 / 0825 800 902
    ファックス: +33 493 21 44 80
    E メール: nceinfo@thy.com / marketing.nce@thy.com

• 17/01/08 06:07

"予約の管理"で確認できませんか

https://p.turkishairlines.com/ja-jp/flights/manage-booking/index.html
    通常直予約であれば登録メールに振替便の連絡が入りますがExpedia経由だとExpediaからメールが入っているかも。
    メールが読めない状況では予約番号(ExpediaではなくExpedia-トルコ航空の予約番号)で確認するかSMS(Facebook、Twitter)で問合せる

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんとメールで振替便の連絡が来るんですね!

expediaで予約しましたし、自宅PCのメアドに届いたとしても、iPhoneから読めないのでお手上げ状態です。

エクスペディアの旅程番号は関係ないとしても、ターキッシュエアラインズの後に書かれている英数字6文字、航空券番号235から始まる13桁の番号は分かります。これで、なんとかなりますかね?

因みに、ターキッシュエアラインズのHPで航空券番号13桁入れてみましたが、予約確認だけで欠航する旨はどこにも書いてありませんでした。

日本支社のFacebookで問い合わせてみたいと思います。

ご助言ありがとうございました。