ところで費用はトルコ航空持ちですか? トルコ航空さんとしては、翌日の自社便にしてもらいたかったでしょうけど、パリ乗継の他社便に振り替えて頂き、しかもビジネスクラスに乗せて頂けました。 この料金はトルコ航空さんがエールフランスさんに支払ったという事なのでしょうか? 私は安いチケットをexpediaから購入した訳ですが、なんか申し訳ない気がします。
多分、 持ちつ持たれつのはず。 大都市での共通回数券とかも そうなのでは?鉄ちゃんでもないし 飛行機オタクでもないので、”多分”に なります。 少なくとも言えるのは、結構や遅延のさいには、 主張すること、です。 日本人が一番苦手とすることでしょうが。もちろん、 論理的にですが。
なるほど、そうかも知れませんね。 航空会社同士、困ったときはお互い様な可能性が高いですね。 先日の報告に補足したいのですが・・・ JORGEさんのおっしゃるとおり「実際には現場に任され、それぞれの対処をする」ように感じました。 最初、ニース空港のトルコ航空スタッフは「他社便も探したが、成田行きのエコノミークラスは満席で無理だ」と言ってきました。そして翌日の自社便を勧めてきました。それは当然ですよね。翌日のエコノミークラスの自社便であれば、ロスは少ないですもの。。。そこまではマニュアルどおりかなと思います。 私も勤め人でなければ1~2延泊しても構わないのですが、いくら職場がヒマな時期とはいえ、易々と帰国を延期するわけにはいきません。最大限、予定日に帰国して出勤できるよう努力しなくてはなりません。 成田が無理でも、大阪/関西や名古屋/中部の着でも(国内移動は自腹で)いいから、翌日に帰国したい! そこで、下手な英語でも真剣に丁重にお願いしました。やはり、現場の方も人間なんですね。。。 私の気持ちを汲んでくれて、一生懸命…30分近く、別の端末でトライしてくれました。 試行錯誤しながら頑張っていただき、「成田着の便は無理だけど、羽田着の便で良いか?」と言ってきました。 私は地元が新潟でして、すぐ新幹線に乗れる羽田になれば尚更ラッキーですので、断る理由はありません! ※その方は、成田と羽田、どっちが東京都心に近くて便利な空港なのか分かっていなかったようです(^_^;) 「パリ⇒東京はビジネスクラスになります。ニース⇒パリはエコノミーだけど…」と言われ・・・全然文句ないです! 努力してくださったスタッフの方に深くお礼をしました。 その方も喜んでくれました。 結局、丁寧にお願いしてくる客には渋々?ビジネスクラスを出してでも、帰国させてあげよう・・・そんな思いやりがあるように感じました。当然黙っていれば、翌日の自社便に振り替えられて終わりでしょうね。 もし手を抜いてホテルから電話で交渉していたら、ダメだった可能性が高いです。 人対人、ちゃんと対面して真剣にお願いすることが重要に感じました。最終日のニース観光を諦めた甲斐がありました。 ちなみに、私の前に割り込んできた二人組の中東系の男たちは、あまり良い態度でなかったせいか、けんもほろろに「翌日の便しかない! 嫌なら返金だ」みたいなことを言われてました。