Q&A

旅好きなお方、アドバイスお願いします(^0^)/

公開日 : 2006年03月16日
最終更新 :

今年の夏の旅行先を決めかねています。期間は7/8~の9日間。お薦めのところがあったら是非教えてくださいっ!
自分的には、行ったことのない国がいいので、今のところの候補地は、ネパール、モロッコ、スペイン、アフリカなんかもいいなぁ~て思ってます。ただ、一人旅になるかもなので、治安に不安がある土地はやめた方がいいかなぁ。イスラエルの死海にも興味があるのですが、どうでしょうか? 今まで一人では、トルコ、バンコク、イタリアに行きました。トランジットでドバイをちょっと闊歩した程度なのですが、度胸には自信はあるのですが、英語力はめっきり無いもので・・・笑

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/03/16 21:40

    ウズベクなんてどうでしょう?

     はじめまして、ジュジュ子さん。花と申します。ジュジュ子さんがあげられた国と期間の範囲で考えるなら、観たいところと拠点をきめておけば、どの国でも大丈夫だと思いますよ。度胸があるなら何よりですし
    。アフリカの国だったら、チュニジアなんかもけっこう簡単にいけますし、南部ではサハラ砂漠を見に行くツアーも頻繁に出ているのでおすすめです。 
     でも……もし私がその時期に旅行に行けるなら、ウズベキスタンに行きます。私はまだ行ったことないのですが、ウズベクだけなら見所は3都市に集まっているので、飛行機やバスを使って、9日間あれば回れそうですし、中央アジアのイスラームがどんなものであったのか、その片鱗がうかがえるモスクがたくさんあります。
     イスラームでは基本的に偶像崇拝はタブーなので、動植物の模様は本来ありえないものなのですが、中央アジアの土地の文化と習合して、人の顔や花が描かれたモスクもあるようです。(でも、作った人はその後自殺したという伝説も……)

     治安については情勢次第なので、現時点ではなんともいえませんが、イスラエルに不安があるなら、隣国のヨルダンに行って、ヨルダン側の死海に入る、という手もあります。ヨルダンはとくに何も心配する必要ないようですし……

     なんだか長話になってしまいましたが、たのしい旅になることを祈っています。それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/16 21:57

    Re: ウズベクなんてどうでしょう?

    横から失礼します。
    私が一昨年シルクロードの途中にウズベキスタンによりましたが、それまで私はイスラムの国だと思っていました。

    イスラム教徒が多いのは確かでモスクも多いですが、初めてその時にガイドから聞いた話で、
    この国の宗教は自由だといっていて、意外に思いました。
    たまたまバレンタインデーで日本と反対に男性が女性に告白する日だと聞きました。
    教会では結婚式もやっていました。

    これは後でNHKの放送で知りましたが、お盆の語源はウズベキスタンの先住民が仏教だったのでそこから伝来したそうです。

    シルクロードを旅するとキリスト教がイスラムに終われ中国西部では仏教がイスラムに終われたのが遺跡で判ります。
    そのようなときに個人旅行でもガイドと回ると唯漠然と回るよりもいろいろ知ら無かった事でも説明で知識が増えます。

  • アイスランド

    暑いところがお好みのようですが、夏に涼しいところはいかがでしょうか。
    アイスランドは手付かずの自然が多く残っており、雄大な景色が堪能できます。温泉もあります。私はアイスランドに魅せられて3回行きました。治安は日本より良いと思います。言葉は英語が充分通じます。欠点は物価が高いことと、行きにくいことでしょう。
    もし興味があれば、"iceland"で検索して情報を探してみてください。ここではご参考までにアイスランド航空のHPを以下に示しておきます。

    http://www.icelandair.jp/guide/area/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事遅くなり失礼しました

    電子スピン共鳴 様

    はじめまして、ジュジュ子です。
    メールに書込みを頂いていたのに、お返事(お礼)が遅くなりましてすみませんでした。
    ちょっと事情がありまして・・・本当に申し訳ありません。
    そして、アドバイスありがとうございました。
    アイスランドとは・・・思いつきませんでした。
    確かに自然を感じれそうですね~
    沢山旅をしましたが、カナダとか、スイスとか、アイスランドとか、
    綺麗系の旅先には縁が無かったように思います(笑)
    今年はどんな旅にしようか、まだ非常に迷っております。
    飛行機はマイレージの関係でエミレーツに乗りたいんですが(^^)
    アイスランドのことももっと勉強してみますね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件