Re: ロバニエミでの過ごし方や服装などについて

アクティビティとしては他に犬ぞり,スキー(クロカン,ダウンヒル)ができると思います。

服装について重要なのは,その時により天気の変動が大きいのであらかじめ決められないということです。

ロヴァニエミで真冬に0℃前後だったことも-30℃だったこともあり,適する服装は当然違います。気温,風,降雪の有無などに柔軟に対応できる服装にするのがいいと思います。特に手袋,耳のかくれる帽子,マフラーは忘れないようにしてください。私は結構低温までスニーカーで歩きますが,一般的には暖かい靴と靴下を履いた方がいいでしょう。

オーロラを見るときの服装は,日本の真冬のスキー場で夜中に星を見るくらいの感覚を基準にして,天気に応じて変えるといいと思います。

オーロラは活発になったり静かになったりするので,屋内と屋外を往復して出現の様子を見ることが多いです。室内は日本より暖かいくらいなので,下着で暖かさを確保するようにしてしまうと着脱が難しく,汗をかいて逆に冷えることになりがちです。上着で調節できるようにして室内に入ったら素早く脱ぐのがいいと思います。ただし,バスツアーなどに参加の場合は長時間屋外にいるかもしれないので,催行者に聞いてみた方がいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 英語ガイドなんです・・

ありがとうございます。

でも、私も同行者も、スキー、スノボなどやりません・・
    あと、スキー場に行く服装と言われても、スキーには、高校生の時(もう20年くらい前)に行ったきりで、どんな服装だったのか忘れてしまいました。

オーロラツアーなのですが、英語ガイドなんです・・
    同行者が、過去の旅行で、「英語ガイドのオプション行ったけど、何言ってるのかわかんなかった」と2人ともかな~り不安です・・

周囲にも、冬に北欧やオーロラ鑑賞に行ったことのある人がいないので・・

問題は、靴かな??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/06 08:55

スキー、スノボーの服装がわからなければ

お近くにスポーツ専門店があれば行ってみてはいかがでしょう。
    今の時期なら冬山スポーツウェアがたくさんあるので感じが掴めると思います。
    よほど混んでいない限りは、スポーツ用途でなくても店員さんは相談にのってくれますし、買わなく大丈夫ですよ。