17/02/12 10:43

20分は十分とはいえない、次善の策などについて

こんにちは

4月30日の乗り換え20分の組み合わせは
Paris Nord 発 10時48分、Lille Flamdres 着 11時48分 (TGV7033) 乗り換え20分
Lille Europe 発 12時08分 Bruxelles行き (TGV9863)
を考えていらっしゃるのでしょうか。

1)すでに他のレスにもあるように、時間的に安全範囲ではありません。

a)Lille Flandres 駅を降りてどちらに進めばいいか、すぐにはわかりづらい。(誰かに聞いた方がよい)
駅正面を出たら右に行く。正しい道に入れば直線道路。ショッピングセンターの大きな建物がその道沿い右側にあり、先頭にcarrefourがあるので、それを右に見ていく。この道は中央部分が次第にせり上がって、Lille Europe 駅の上を通過するので、そこから入ってもいいが、建物沿いの下の道を行けば、坂を上がらなくてよい。
下の道を行けば、草間弥生のチューリップの大きなオブジェが見えたら、そのまま突き当たりがLille Europe駅です。

b)距離は約500mぐらいです。
小柄な女性だと、荷物を引いて歩くのはちょっと負担かも知れません。
両駅間には、メトロ、トラム、バスもありますが、初めての人は歩いた方が間違いがなくていいと思います。
(私は、パリからTGVでLille Europe駅について、Lille Flandre駅前のホテルに泊まり、周辺の町を観光したりして、再度Lille Europe駅から他の町へ移動しました。両駅間は、交通機関を利用せずに荷物を引いて下の道を歩きましたが、歩いた時間は片道10分程度だったような印象です。歩道はフラットで荷物を引いていくのに障害はありません。)

c)TGVは遅れる
5分ぐらい遅れることはかなり頻度が高いです。
また、目的のTGVの発車するホームに2分前にはいないと、乗れない可能性があります。TGVは発車予定時刻の1分前にドアを閉めて、ちょっとしてから発車します。(切符にも、2分前にホームにいてください、と書いてあります。)

2)次善の策としては
a)12時43分にBruxelles Midi駅に着いていたい場合
予定している乗り換えた後のLille Europe駅発12時08分のTGV9863はパリCDG空港を経由してくるTGVです。
北駅からCDG-TGV駅までRER-Bまたは、オペラからロワシーバスでCDG空港まで行けば、目的のTGVに乗れます。
CDG-TGV発の席は変更できない早割が売り切れているので、変更できる早割になります。また、CDG-TGVまで約10euros交通費がかかります。その代わり、500mを荷物を引いて歩く負担が軽減されます。

b)次の12時46分北駅発の組み合わせはBruxelles-Midi着が2時間遅れの14時57分になりますが、
Lille Flandres駅からLille Europe駅の乗り換え時間は34分となっているので、これなら、十分乗り換え時間があります。(Lille Flandres着13時48分、Lille Europe発14時22分)

c)当初の組み合わせ(20分乗り換え時間)に挑戦して乗り遅れたらどうなるか
変更払い戻しのない早割(仏語ではprem'sといっている、発音はプルム)を買って、手間取って次の列車に乗り遅れたら、次のTGVに乗せてくれます。(車掌にその旨言う)

早割の乗り継ぎに乗り遅れたら切符が紙くずになると思われるかも知れませんが、仏国鉄の責任の範囲ならばそんなことはありません。
変更、払い戻しのない早割(prem's)で最初に乗る在来線が遅れてTGVに乗り遅れたときのレポートを投稿しておいたので、参考に。↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

後続の列車は何になるかというと、b)で示した14時57分Bruxelles Midi着の列車ですね。

2時間駅で時間をつぶすのはもったいないので、Lille Europe駅にコインロッカーがあるので荷物を預けて、町を散歩するか、駅前でゆっくり昼食にしてはいかがですか。

ps;
パリからブリュッセルに行く高速鉄道線は、TGVもタリスも、また、ロンドンからブリュッセルに行くユーロスターも、Lille Europe駅の先からBruxelles Midi駅までは同じ高速鉄道線の上を走ると思うのですが、タリスだけ運行しないのは、Bruxelles Midi駅から先が工事中だと、タリスは車両繰りが出来ないのかも知れません。(未確認)
Bruxelles Midiで折り返す列車だけ運行できるというのも、何か、特別な事情があるのでしょう。(タリスも折り返せばいいじゃないか、と思う。)

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳細にありがとうございます

とても具体的にお答え頂きありがとうございます。参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件