YH、観光案内所を利用すれば宿の予約は必ずしも必要ないかも知れません

まず、宿ですが、寄せられた回答の中にYH体験が全くないと思われるため、極端なことを書く超少数派もいますが、夏でもない限り、YHの個室は安いため人気があるので満室でもドミトリー(相部屋)にはたいてい泊まれますから、予約に縛られない、自由きままな旅でも最低限の宿の確保は可能です。ただし、必ず到着駅から電話で空いてるかどうか確認を。団体で満室のことも時々はあるからです。

YHは http://www.jyh.or.jpで検索、オンライン予約できます。

ドミはいやというなら、各地の観光案内所で宿の紹介、予約をしてくれますから、必ずオープンしてる時間に入ってくださ
い。
夜遅く着くなら事前に予約したほうがいいでしょう。


次に現地の足ですが、伊と仏の2国の鉄道パスを利用する方法も。
この場合、シチリアからベネチアまで観光しながら北上することに。高速列車や特急は駅窓口でパスを見せて要予約です
。仏ではTGVはパスでの予約枠がありますので取れないときは在来線で行く必要があることも。といってもJRの在来線特急並みに速い列車が多く、ベルサイユやシャルトル、ロワール城館巡りは全く支障なし。モンサンミッシェルのみ移動に1日の予備を。
ベネチアからは寝台でなくフィレンツェ(ローマ→べネチア→フィレンツェ)、ピサ、チンクエテッレ、コートダジュール(ニース)、プロヴァンス地方経由でパリに向かうことを勧めます。
チンケテッレからコートダジュールにかけては列車からの車窓ではヨーロッパで一番美しいからです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント