フランスパンの魚醤を入れたサンドイッチ!! 

これ好きですね! セレントロ (パクチー)と一緒に食べるの。

ここに

https://en.wikipedia.org/wiki/Lao_cuisine

A French legacy is still evident in the capital city, Vientiane, where baguettes are sold on the street and French restaurants are common and popular

とありますね。

でも
The staple food of the Lao is steamed sticky rice, which is eaten by hand. In fact, the Lao eat more sticky rice than any other people in the world.[1] Sticky rice is considered the essence of what it means to be Lao. Often the Lao will refer to themselves as "luk khao niaow", which can be translated as "children or descendants of sticky rice".

とありますから この ”Sticky Rice" (うるち米)を食べたいですね。

http://villa-maly.com/top-10-laos-food/

ここにある赤米はLAでもうってます(日本の赤飯のようですが、小豆なしです)。

LAには大きな ベトナム人街 (ウェストミンスター) と カンボジア人街(ロングビーチ)がありますが、 Lao人街というのはないです。 カリフォルニアに Lao人 (Hmong と呼ばれる人たち ここによると 苗族 の 系列のようですね)

https://en.wikipedia.org/wiki/Hmong_people

は 結構多いですが、 カリフォルニアの農産部(ヨセミテに行く途中のフレスノとか)のほうに多くすんでいて、 ファマーズマーケットにいくとよくブースを出しているのを見かけます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Hmong_people

LAにイサンとか北タイの食べ物やはあるけどラオスの食べ物の専門店は聞いたことないです。 

ラオスに行きたいけどいったことないし、ラオスの食べ物ってどんなのだろうと思ったので。 雑談です。 
行かれてどんなものだったかおいしかったかなど感想を書いてもらえたらうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 赤飯のルーツの赤米は流れ流れてポリネシア等のサフラン飯になったのかも?

    赤飯の文化は日本全国にあり、一番驚いたのは長岡市周辺のお祭りの日にスーパーでは「醤油で色付けされた赤飯」を売っており、家庭でも作るそうです。

    さすけねえの周りでは葬式には赤くない赤飯(小豆を入れない「しろぶかし」)を出していました。

    33km離れた妻の実家のほうでは白い「ささげ」という豆でそれを作ります。

    グアムかサイパンに行ったとき、チャモロ料理を食べたときにサフランで色を付けた(らしい)ご飯が出ました日本でもクチナシで色付けする話を聞いたことがあります。

    能登半島でも赤米は神様のコメとしてお祭りだけに使うとかTVで見ました。

    これらは遠い遠い雲南のような米粒のルーツから延々と続く稲作の文化そのものだと思えます。

    どうでしょうか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本の人は銀シャリ銀シャリといって

    短いつぶの白米をおおよろこびするけど、 ポチはこういったの好きですね!

    https://www.google.com/search?q=%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%B6%E3%81%8B%E3%81%97&biw=1229&bih=655&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjk7aHUs47SAhXIslQKHWYIAB0Q_AUICSgC

    大学生のころ女の子の寮の友達にこういった飲茶なんかででてくるはすの葉でくるんで蒸した ”Sticky Rice"なんかを夜食におごってくれる女の子がいて、いっしょに食べたりしてましたね。

    https://www.google.com/search?q=dim+sum+stick+rice&biw=1229&bih=655&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi1ppWItI7SAhXiv1QKHfneAd0Q_AUIBigB


    カリフォルニアでは日本人のいうタイのくさい米(香米、Jasmine Rice)、 カリフォルニア産ジャポニカ米よりずっと高いです。 日本からささにしきとか あきたこまちとか ブランド米 輸入したの日系スーパーなんかでうっているけど。

  • トライしてみます

    情報ありがとうございます。
    バゲットサンドイッチ 魚醤版、探して
    食べてみます。
    できれば、食レポも入れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件