17/02/15 22:33

皆さん有り難うございます。

たくさんのオススメ有り難うございます!
世界中のお城や教会を集めた写真集も持っていますが、実際生で見た人の感想を聞きたかったのでとても嬉しいです。
ガイドブックには載っていないこともたくさんあるし、扱いが小さくても本当に素晴らしい場所もたくさんあると思うので本当に助かります。

☆mamoruさん とっても詳しく、グループ分けの上に規模まで教えていただいてありがとうございます。
読んでいてもう一度フランスへ行きたくなりました。シャルトル大聖堂、前回は日にちが足りず諦めたのですが次回はマストですね。
☆陽春さん マルコボーロ3さんもおっしゃっていますがペレシュ城素敵なんですね。ノーマークでした。わざわざリンクも張っていただき有り難うございます。
☆marujuさん パリではルーブルやオルセーなど有名な美術館にしか行きませんでしたがカルナヴァレ美術館も面白そうですね。来月のウィーンでメルク修道院行ってみようと思います。
☆マルコボーロ3さん ウィーン・ブタペスト情報たくさんのお気遣い感謝します。ウィーン大学内にクリムトの天井画があるのですね。私の買ったガイドブックには学食情報とかイケメン学生情報とかしか載ってなかったので…笑、良い事聞きました。
☆kokemomoさん、まーしゃさん イタリアのフレスコ画やモザイク装飾も一度は生で見てみたいものです。モンレアーレ大聖堂を調べてみましたがとても綺麗な所のようですね。天井画などを見るのにたしかにオペラグラスがあったら重宝しそうですね。来月も持って行こうと思います。

皆さん素敵な情報をお持ちで楽しく読ませていただきました。
その国は考えてなかったけど見に行きたいなぁ〜とか、新しい発見?もありました。
ウィーンやブタペストで見に行きたい場所も増えました。本当に有り難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/02/16 12:38

素敵なトピックスに感謝

トピ主様には大変申し訳ないのですが、最初はよくある
    「私は何処へ行ったら良いでしょう?」の質問だと思ったのですが、
    回答者の皆様とトピ主様のコメントがとても素敵で、思わずお礼を書き込みたくなりました。
    皆様の回答で私も行ってみたくなりました。
    特に仏・伊は所謂必訪?の観光地を何となく行っただけだったので、
    他のトピへのコメントを含め、とても行きたくなってきました。
    回答者の皆様へも感謝です。

さて、皆様の様に広く詳しく知っている訳ではないのですが、私の好きな教会を一つだけ。
    ザルツブルクのフランツィスカーナ教会です。
    小さい教会で最近のガイドブックには余り載っていませんし、地球の歩き方でも「オーストリア権威」の方なのかな、親切にザルツブルクの説明から落としてくれた様なので、静かな教会らしさが残っています。
    ロマネスク・ゴシック・バロックの三様式が混ざった建物です。
    主祭壇に祭られているキリストを抱いたマリア像は、とても慈悲に満ちたお姿だと思います。
    この教会が好きなのはここが権威の象徴である大きな教会ではなく(当時はそうだとしても)、祈りの場所としての教会を感じる事が出来るからかもしれません。
    この教会にわざわざ行かれる必要はありませんが、ザルツブルクを訪れる機会があればお勧めいたします。
    またノンベルク修道院の教会にはロマネスク初期の壁画がかろうじて見られる状態で残っています。
    いずれもゴシックがお好きなトピ主様の好みではないかも知れませんが。
    トピズレお許し下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件