あら、本当だ・・・・・

美味しそうなHNだよな~、と書き込んだのですが、あら本当、時間が経っていますね。
開腹手術されて、術後経過良好で、おめでとうございます♪
ただ、体力は温存できるルートにする方が、得策だと思いますよ!

まぁ、覗かなくなった理由なんて、誰しもほぼ同じですよ(フハハハ)!おまけに、9年前といったら、禍々しい怪奇な存在が、怪物になりかかりの時期だから、ガッテンガッテン!

ところで航空券はまだ購入されていないという事なのですが、Qatar航空ですがと、リスボンに入るルートもあるようですが、そちらを利用すれば、もうちょっと体力温存プランにならないでしょうか?世界150都市に就航と、大きく宣伝しているので、
------------------------------
 LIS/IN
スイス(どちらの空港か?)/OUT
------------------------------

ポルトガルのリスボンから周遊開始、スペインのどこかへ陸路で出て(大まかに3経路あります)、Madrid or BCNで
スペインを終わりにし、そこからスイスかフランスの地方空港まで、格安空港で飛び(預入れ荷物の規定に要注意)、それで、スイスのどちらかの空港から、Qatar経由日本へ帰国、とされる方がいいと思います。

わたしも、旅程については、1)航空券を買う前、2)IN/OUTを決定後、どう回るか、散々複数ルートを、地図を眺めながら、いじりまくるので、この大きな周遊ルートからすると、楽しみですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/02/17 19:39

美味しそうなHNだよな~←これ好きです☆

旅クマさん、昔も同じ言葉を書いてくださってたのをすごく覚えてます(笑)

その節も大変お世話になりました、またこの度もお心遣いのお言葉も
    とても心温まりました、ありがとうございます~(ペコリ)

そう、リスボンINを当初から考えていたのですが体力的なことと
    手術を頑張った自分へのご褒美にと、今回は大奮発してCクラスで
    いこうと決めたところ、そのCクラス料金を調べてみて・・・唖然。
    北回りや直行便では到底・・・無理でした。
    なので南回りで探してたんですが、そもそもポルトガル自体が
    乗り継ぎなしじゃ無理だし、料金もエコノミーでもさほど安くないわけで
    ましてやCクラスとなるといくら清水から飛び降りようとも買えないと
    いうことがわかりまして・・・(泣)
    それでバルセロナINやチューリッヒやミュンヘンINOUTなど調べに調べた結果
    一番手ごろな料金帯で出ていたのが、マドリードINチューリッヒOUTで
    カタール航空23万円台というわけだったんです。
    なので日本発着便はもう予約してしまっているので、そっから先をどう回るのが
    スムーズなのかなぁと考えているところなんです、説明不足でお手間をおかけしちゃってすみません(汗

皆さんからアドバイスを受け、マドリードからリスボンへ乗り継ぐには余裕を十分持たせて
    おかなくちゃいけないことがわかりましたのでその事も頭に入れつつ他のルートも考え中です。

当初は
    マドリードIN →バルセロナ →グラナダ →セビーリャ →ファロ →リスボン →コインブラ
    ポルト →ジュネーブ →モントルー →バーゼル →バードラガッツ →マイエンフェルト
    ルツェルン →チューリッヒOUT

上記で外している都市は以前に訪れているので入れてないんですが、体調が良ければもう一度
    ツェルマットだけは行こうかなと考えています。

で、ルートプランを作成していたのですけど、私が渡欧する時期が運悪くイースターに
    引っかかってしまっていて、バルセロナの宿が恐ろしく高いところしか残ってなくて
    (ホステルはバルセロナでは体調を考えて利用するつもりがない為)、泣く泣く断念。
    そういうわけでポルトガルからの逆ルートで行こうかなと考えたんです。
    ただマドリードからポルトへ飛ぶか夜行列車(グランクラスに乗ってみたくて~)に
    しようかとも思っていました。
    でもポルト行きの飛行機は良い時間帯のがなかったぽいし、あっても割高だったので
    夜行も調べてみたんですけど朝5時前にポルトで降ろされるみたいなので
    それはちと困るなぁと思って、それならリスボンへ飛んだ方がいいのかな~と。

今までなら旅クマさんと同じように旅支度をすること自体が楽しくてしかたなかったのですが
    闘病と入院で頭が半分健忘症になっちゃってるみたいで(笑)、うまくリサーチできずにいます。
    上記ルートプランでこういうまわり方ならめんどくさくないよ~っていうのが
    ありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

今年のEasterは遅いですねぇ・・・・

いやはや、大変でしたね。どうか、この長い旅路も、ご無理をされぬよう、ご注意くださいね。

>RENFE
    大体は、時刻表参考に、移動時間を図りますが、たま~に事前購入します。ただ、先月も思ったのですが、丁度月中の数日、RENFEにつながらなくなる現象が出てきます。木曜日までは、普通に検索出来たので、もうちょっとお待ちになっては如何でしょうか?クレジットカードにSecurity Pin Code(裏側に明記されている、最後の数字の三桁)を入れれば、普通に購入出来ると思います。

>旅程全体
    うーん、こうも遅いとなると、といおうか、スペインは聖週間、クリスマスが2大帰省時期にかかるので、ある意味面倒ですね。ところで、ポルトガルを最初に持ってくるというのも、一案なのですが、リスボンより北と南が、丁度半々なので、ここの部分をどうするのかなぁ?と思います。何故かと言えば、ポルトガルのFaro==>Sevillaは1日2,3本のバスが走っているので、ここはつなげる方がいいと思うのですが、そうなると、Coimbra / Portoは、最初にリスボンから北上して行かないといけないし、どちらにしても、リスボン起点に行ったり来たりになってきます。

一番無難なのは、Porto - Coimbra - Lisboa - Faro - Sevilla と抜けるルートなのですが、そうなるとMadrid自体はどうするのか?BCN==>スイスに抜けるのか、といった部分が残ります。

折衷案ですが、長距離のフライトで、身体も疲れるだろうから、まずMadridに数日滞在して、そこから、片道LCCでいい時間のPorto行きのフライトに乗り、ポルトガル南下の一直線の旅を始め、Andaluciaに抜けて、そのままBCNへ繋げ、その後はスイスへ、というのが一番移動としては、無理がないのではないかな?と思います。ティッセン美術館が、かなり去年から今年と、特別展に力を入れているので、昨年11月は乗継時間に、空港を抜け出して、ルノワールの個人所蔵の展示会を見てきましたが、よかったですよ!

わたしは、荷物預かりもない小さなバスターミナルと、訪れたい所、宿泊する場所で、かなり地図と移動経路と、移動時間で睨めっこしまくってましたが、主要幹線にある大都市は、別の機会へ回すということで、段々固まりつつあります。ただ、ピレネーのお山の上は、6月に入るまでは冬、というのは予想外だったので、トホホな部分もある、ということで、本当に移動可能なのか、まだ時刻表検索して、詰めています。ガラガラ荷物を引っ張って観光なんて、無理ですからねぇ・・・・