17/02/17 08:54

ステンドグラス

cokemomoさん こんにちは

地方の教会のステンドグラスを見たら、パリのノートルダム寺院の物よりきれいかどうか、また、その場での感じ方に自分の中に変化があるかも知れない、なんてことが気になりだして、パリを起点に旅行していたので、パリに戻ったらノートルダム寺院に行き、その回の旅行のステンドグラスを思い出しながら比べてみるようになりました。
自分の中で、自然に序列がついたと思います。
(パリ・ノートルダム寺院よりきれいな物はないか、という願望みたいな物もあったと思います。)



シャガールのステンドグラスも、地方に旅行したときにその近くにあればよってみることにしています。
エルサレムにあるものは行ったことはありませんが、行く機会があれば見てみたいと思います。
現在の中東情勢の下では、第何次中東戦争勃発、なんてことがあると危ないので、行くのは避けていますが、、、。

そう言えば、シャガールのリトグラフ(石版画)でエルサレムウインドウというシリーズ物が販売されていて、イスラエルに元があるのは、知っていました。(最初は冊子として12面のステンドグラスをモチーフにしてリトグラフを作って発行したらしいですけど、その後一枚ずつ売られるようになっていますね。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント