ライトトレッキングシューズ

 本格的な登山靴では無くて、ライトトレッキングシューズと呼ばれるものが良いですよ。メレルやキーン等がメジャーかな。信頼がおけます。必ずゴアテックスの物。
 お遍路さんでも使用しましたし、雨季のバンコクでも使用しました。紐のところから水が染み込むのかなと心配しましたが皆無。快適に過ごせました。
 バイクも乗るので靴に限らず、レインウェアやグローブも色々試しましたが、防水透湿素材はゴアテックスに限ります。ゴム素材と違って蒸れにくさが全然違います。カッパでもビニールやゴム素材は汗で中が生地を通過したように濡れますので、行動時や、長時間の使用は向きません。
 後はメーカーメレルキーン、ノースフェイス等の信頼できるメーカーにして、そこそこの値段のものにしておけば大丈夫。
 靴はハイカットかミドルカット。ローカットだとくるぶしから入りやすいです。
 どうぞ、参考に。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント