退会ユーザ @*******
17/02/22 22:02

開通を待っていたものの・・

何度も不具合やアクシデントが発生しては開通延期になっていましたし、高架の高さも半端ではないので、のろのろ運転も仕方ないのでしょう。
しかしあの高架でアクシデントにより停車してしまったら?と思うと何やら不安です。
私もしばらくは様子見でバスを選択すると思います。地下を走る選択肢はなかったのでしょうか・・。

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1件のコメント

  • 17/02/22 23:19

    地震には耐えられるのだろうか?

    台灣大地震のときに台北にいました。
    日本人は地震慣れしているなあと改めて実感。
    某ショッピングセンターに居て、地元民が悲鳴をあげながら
    出口に殺到する姿を後ろから(我々は食事を続けていて、
    「そろそろテーブルの下に隠れようか」と言い合いました)
    眺めていました。建築中の超高層ビル(例のビルです)から
    クレーンが落下したり、街中、壁やガラスが落下、散乱。
    決して地震が少なくない国の割には、無防備で脆弱だなと
    感じました。2000年以降、お洒落な酒店が沢山できたのですが、
    果たして耐震はきちんとしているか、甚だ疑問です。

    ここで本題の高架。阪神淡路大震災後に計画されたので、耐震設計は
    されているとは思いますが、素人目には????
    地下鉄は恐らく福岡地下鉄の冠水を参考に設計したので、雨対策は
    できています。

    一方で、フロントガラスにヒビが入ったまま走る機場巴士に乗らないで
    済むと思っていたし、最近の國光客運の混み具合は異常だったので、
    待ち望んでいたのですが、価格も高いし、普通電車は乗り心地は悪いし、
    思った程は速くはないので、しばらくは様子見かな?高鐡の二の舞には
    ならないでしょうが、客がどちらに流れるかは興味津々です。

    しかし、通勤なみの混雑に、いくら無料でも乗るかな??
    何が楽しいのか・・・。ああ、ここにもいるか。
    乗っていれば幸せな人が。
    彼らは普段空港にはいかない層なのでしょうか。

    切符配布ですが、週末だったからか、告知されている時間以外にも配っていました。
    機場、台北站だけではなかったので、 客の多さに急遽対応したのか否かはわかりません。

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