参考になりました!

ゼルブス様


南仏に在住なんですね、とても憧れます(´▽`)
どの辺ですかと伺いたいとろこですがそこは我慢します!w

住んでいるエリアは気候はどうですか?
モンペリエから国際空港のあるニース、リヨン、マルセイユだと一番アクセスが良い場所どこになりますか?
(列車より国内線で飛んだ方が良い場合もあるかな?と思っています)
そしてざっくりと所要時間はどんな感じでしょうか?

>>住宅はどうされるのでしょうか?

お恥ずかしながらそこまでしっかりとしたビジョンがなくとりあえずは聞いてみたり調べてみて自分にあった
居住地(場所)をみつけようかと思っていました。
でもきっと学校や場所ありきよりも住むべき場所を確保が良い感じでしょうか・・・・

>>大部分の大学付属の語学機関は住宅の斡旋はしてくれませんが

そうなのですね・・・私立より公立が学費が安いということだったので、居住にお金が掛かってしまう分
学費は抑えたいと思っていました。がこれも考えての学校探しですね。

>>不動産屋以外で住宅を探さなければならないのですが、民間の学生寮以外はそれほど簡単ではないかもしれません。
ブログなどを確認する限りでは、最初は家探しに苦労されるようですね。
例えばシェアメイトやシェアハウスを不動産屋で見つけた場合でもやはり留学生は入居は難しいのでしょうか?

学費の2000ユーロは1学期で2000ユーロでしょうか?なので年間4000ユーロ?

もしそちらでの勉強(留学)経験があればなのですが、どの点を重視されて学校や、住む場所を探されましたか?

夢や目標ですが、まだまだ道後は長いです・・・

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • こんにちは

    仕事へ行く前なので、簡潔に答えます。

    住んでいる場所は南東フランスです。気候は冬はアルプスが北から来る風を遮ってくれるので他の地方よりも暖かいと思います、夏は湿気がありますが海からの風で内陸より温度は上がりません。ただ夏の夜は結構暑いのでクーラーが必要だと思います。

    モンプリエからマルセイユまで列車で2時間、トゥールーズまで2時間20分くらいで、ニースやリヨンはもっとかかりますので、一番便利な国際空港は列車で5時間くらい離れていますがパリになるかもしれません。またモンプリエから年間を通してエールフランスとKLMの便があるのでその会社を使えば様々な場所に行く事が出来ます。

    地方の大学の付属語学機関は一学期1000から1500ユーロが相場なのかもしれません。公立の学校アリアンスフラセーズは長期契約で1週間あたり150ユーロくらいからだと思います。不動産は基本的に正社員で収入が家賃の3倍以上得ている人か、同条件の保証人がフランス内にいる人しか貸しません。また個人で取引しても大家さんが同じ条件の人出ないと断る場合があります。ただ一部の不動産屋さんは銀行に一年分家賃をブロックしてそれを保証に貸してくれる所もある様です。不動産屋はシェアハウスを紹介しているケースは少ないです。

    自分はフランスで大学の学部に行く前に一年間語学機関で勉強したのですが、フランス語はある程度出来たので、フランスの高校生が身につけている小論文や文学のテキストの分析の仕方などを勉強したのであまり語学留学の参考にはならないかもしれません。選んだ場所は知っている教授がいたからだけです。

    また何かあったら質問してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ばたばたの中

    ゼルブス様


    おウチを出る前に返信してもらってありがとうございます。
    そしてこちらの返信が遅くなってすみません・・・

    他の方への返信にも書かせてもらいましたが、あれから留学エージェントに行きどれくらいの費用が各土地で必要かざっくり算出してもらいました。結局パリが一番安いことが判明しました。言われているように長期の契約でお安くなっているようです。(行かれた学校は好きでしたか?同じ学校に1年通われましたか?)

    ゼルブスさんは留学手続きは(Visaも含め)すべて自分でされたのでしょうか?
    もしそうならその時にここに苦労した、ここの詰が甘かったなどTipsを教えて貰えるととても助かります!
    あと見積の中に海外保険が含まれていましたが、(25万円(´Д`;))加入することは考えていないです、ただフランスで生活する上で絶対に必要!など理由があれば教えてもらいたいです。

    ダラダラと書いてしまいスミマセン・・・お時間がある時に返信貰えると嬉しいです★


    そして学校やエージェントによってもらえる情報も金額も異なるかもしれないので、他のエージェントも参考にしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと役立つ情報が集まるまでのつなぎに.......

    Bonne fleurさん、こんにちは。

    子どもがフランスに行っていたのは、もうかれこれ10年も前のことになってしまいますので(それに各種手続きは当然のことながら本人がやっていましたし)ほんの参考程度ということで。

    えーっと、当時は、ですが、子どもの大きな課題は、「滞在許可」「銀行の口座を開く」「住居を決める」の3つだったと思います。これがなんとなく三つ巴になる感じだったんですよね、AのためにはBが要るが、BのためにはCが必要、CのためにはAを先に、みたいな.....(笑)

    結局、安全を考えて、日本でアパート(ステュディオ?)を借りる手配をすませて出かけました。
    すると、先ず、住まいがクリアになりますよね。
    すると、あとの2つが比較的進みやすくなったと聞いたように記憶しています。
    (アパートは、2年目で引越ました)

    そして、渡航後、まず銀行の口座を開いたと思います。
    何せ、こちらから送金したお金を受け取らないことには生活が出来ませんものね。

    ところで、住居費ですが、子どもの場合はアロカシオンというものを申請、これはほんとうに有り難く、事実上住居費は殆ど不要だったと思います。
    http://shirleyinparis.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
    http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/5198-allocation.html

    Bonne fleurさんは、語学留学でいらっしゃるのでしょうか、それとも、語学をされた上でさらに本格的に大学で勉強しようというご計画でしょうか。
    そういうことでも、選ぶ学校や目的地はちょっと変わってくると思います。
    子どもの場合は、別の学科を勉強したくて行ったのですが、当座、学校に通えるようになるかどうか不確かだったため、語学学校に通って学生の要件を満たしつつ、自分のやりたいことが出来るところを探していたと思います。
    ですので、勉強したい場所のあるパリ以外は考えられませんでした。

    そうそう、知人のお嬢さんが、これも子どもと同じころですが、ルーアンの語学学校に通っていらしたと思います。
    よかったみたいですが、Bonne fleurさんのご希望の地域とはちょっと違いますよね~


    留学は、日本の斡旋業者を介して行けば比較的簡単なようですが、自力だとなかなか.....子どもも、当時はまだ社会経験も乏しかったですからずいぶん苦労していました。
    けれど、それも含めて勉強だったと思います。


    Bonne fleurさん、いい学校、いい滞在先が見つかるといいですね。
    実り多い留学になりますよう、頑張ってください!
    最近留学された方からの情報があるといいですね。それまでのつなぎということで...では。









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つなぎなんてとんでもない!

    ときどきClio様

    長文且つとても役に立つ情報をありがとうございます!

    以下はきっと(まだまだリサーチ不足ですが・・・)まだまだ留学に立ちはだかる壁ではないでしょうか。
    海外生活にはよくあるどーしろっていうの?!みたいなw

    >>「滞在許可」「銀行の口座を開く」「住居を決める」の3つだったと思います。これがなんとなく三つ巴になる感じだったん>>ですよね、AのためにはBが要るが、BのためにはCが必要、CのためにはAを先に、みたいな.....(笑)

    私もどちらかというと石橋バシバシ叩く派なので、冒険はせず最低2、3ヶ月は住む場所を確保してから渡仏できればと考えています。お子さんは1年同じアパートだったんですね。気に入られていましたか?
    お金は自分で賄う為国際Bank的な物を利用しようかと思いましたが、仏内にいるのであれば口座開設はマストそうですね。

    まずは語学留学という位置づけです。お子さんのように明確にこれがしたい!というよりは生活が不自由なくできる語学、仕事ができるレベルになりたいと言う目標をもっています。

    >>それも含めて勉強だったと思います。

    すごくわかります。お子さんもその経験で成長出来たのではないでしょうか。私も伸びしろきっとありますねw。
    ただリサーチしたり他の方の意見を聞いて苦労が減るならとここでも情報を集めています!

    アロカシオンなのですが、前々年の所得を見せるとありますが、日本で現在働いていて収入があるという事は申請してももらえないということでしょうか?
    それともフランスでの収入?でしょうか。愚問かもしれませんがご存知でしたら教えてもらいたいです。

    はい!沢山の素敵なアドバイスをもらっていますし実現出来るよう頑張りますね♫
    そしてまた何かあれば遠慮なく情報を貰えると嬉しいです (^▽^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件