退会ユーザ @*******
17/02/24 00:14

シチリアバロックの魅力

またまたこんばんは。
私はビザンツとロマネスクが好きで、バロックは実は嫌いなのですが、シチリアバロックとプーリアバロックだけは例外なのです。
特にラグーサ、モーディカ、シクリのバロックは素晴らしくて、劇場空間と形容するのがぴったりだと思います。ということで体調が万全であればモーディカも是非。
あのチョコは・・・ヨーロッパに入ってきた最初期の製法がそのまま維持されているので、まあだから・・そういうことです。形容すればザラメチョコです。ラグーサでも売ってますよ。
イタリアのチョコはトリノとクーネオに尽きる、というのが私の説です。

カターニア駅前のバスターミナルはカオスです。ドゥオーモ広場南にもターミナルがあるので、そっちでもいいのですが、ここも又カオスです。売り場はかたまってあるのですが、乗り場がバラバラなので探す必要があります。一つぽつっと別のところにあるのが例のAST。
切符売り場のお兄さん(お姉さん)に、どこから出るか聞きましょう。私はこれを怠って危うく乗り遅れそうになったことがあります。親切なお兄さんが売り場から走って来てあっちだよーと教えてくれたからいいものの・・。

カターニア発の飛行機で席を窓側指定にすると、エトナ山のきれいな姿が見られます。乗り継ぎ時間に余裕があればどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パレルモのバスターミナルも絶対カオス!

Sabinaさん、こんばんは。
    いつもお付き合いありがとうございます。
    飛行機の席指定・・窓側を指定したような気がするのですが、これは後ほど確認します。

カターニアのバスターミナルは駅前とドゥオーモ近くと二つあるのですね、今サイトを調べると駅の方が始発/終点のようだからそちらの方にしようか、いやいや運よく事がスムーズに運んで時間があったらドゥオーモの外観だけでも拝める方がいいかしら・・とどうでもいいことを迷ってます。
    どちらにしてもカオスですね、了解です。
    そういえばパレルモのバスターミナル(駅の方)もなかなかのカオスだったような。行き先によっては駅の前の広場だったり、また駅近くの別の場所だったりしたような・・・私がシチリアに立ち寄ったのは2012年のことで事情は変わっているかもしれませんが、ポリテアーマ広場の方も広い空間に乗降場が点在していてわかりにくかったような気がします。
    というわけで、パレルモの今回使うバスターミナルは絶対に下見に行くつもりです!

ちょうど別トピでシチリアの行程をご相談されてる方がいらっしゃいますでしょう、移動が多いご様子なのでよそながら心配・・ってそんな余裕のある立場ではないのでした。

シチリアとプーリアのバロック・・・マルティナ・フランカを思い出しました。チェントロのドゥオーモや広場も、映画のセットに迷い込んだような少し現実離れした魅力的な空間でした。楽しみになってきました。
    私はバロックやロココといったものが好みではないのに、なぜか音楽のバロックは好きです。バッハです。バッハを筆頭に(バロックではないが)3Bを思うとドイツもいいかも〜と思わなくもないけれど空港から出たことがありませんです。

チョコレートについては旅クマさんがトリノのほろ苦い思い出を書いておられますが・・フランスの影響を受けている地方の方が美味しいチョコがあるということなのでしょうか。例のチョコレートは溶けにくいと聞いたことがあるので、気楽に持ち帰ることができる分お土産にはいいかもしれませんね。
    しかしながら空港でゴディバでも買ってセットで渡さないと嫌がらせになるかも??
    とにかく一度は食べてみなくてはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/24 21:44

パレルモのはすっきりしてますよー

またこんばんは-。(また終わらないトピになってますね。)

パレルモ駅前のもポリテアーマのもカターニアに比べたら簡単なものです。
    カターニアの人たち、ひょっとして整理整頓できないとか?!駅前もごみごみして汚いんですよ。シチリアのナポリかも?
    私は南イタリアでは何度行っても毎回必ず失敗があります。でも笑って楽しめるようになったのでいいや、です。
    あの別トピの移動の多い方、傍目から見ても大丈夫かなという感じですよね。5月1日に移動してはいけないですよ。まあそうやってイタリア旅行のツボを学んでいくのかなと・・。

ちなみにエトナ山は桜島以上によく噴火していますので、灰が高く上がった日には空港閉鎖ということもあります。その場合はパレルモに移送となるかも知れませんが、これもいい経験と思って楽しんで下さい。

トリノのチョコは完全にフランス・ベルギー風なのでおいしいですよ。是非次はピエモンテへどうぞ。