チョコ

イタリアでチョコと言うと、サヴォワ公国時代に、フランス経由でチョコが入ってきた、トリノが浮かんできますにゃ!トリノのチョコドリンクを飲んだのですが、期待値に反比例し、あれで7.5 Euros(当時の日本円で千円以上であった)支払ったので、キリストの聖骸布コピーとともに、ちょいほろ苦い思い出です。あんなことなら、きっちり古代エジプト博物館を見てくるのであった・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/24 21:55

エジプト博物館はトリノで必訪かとぉ~

旅クマさま、オラ!

その通りですにゃ。イタリアのチョコはトリノとその南のクーネオです。あれに比べたらペルージャのはたいしたことありません。モーディカなんて論外です。

トリノ観光の白眉は王宮とマダーマ宮殿とエジプト博物館かとぉ。あ、スペルガ聖堂とモーレ・アントネッリアーナも。
    行かれなかったなんてそれはもったいないですよお。展示のしかた自体が芸術そのものなので、今度また是非機会があれば行ってみて下さいね。

トリノのチョコドリンクって、どこにでもあるホットチョコレートのことですか?それともまさか、トリノ名物ビチェリンのことでしょうか??(生チョコ入りエスプレッソコーヒー)
    ビチェリンだったらショックですー。私はこれがとても好きなので、トリノではこの有名店全部回ったんですよ。他のイタリア都市では絶対飲めないし。まあ欲を言えばアルコールを数滴入れて欲しいものですが。7.5ユーロもしましたっけ?

おフランスは苦手と言っておきながら、イタリアで一番おフランスな都市トリノが好きなので我ながら矛盾してるなあと思います。イタリアで一番スペインな都市はナポリだと思うのですが、どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビチェリン・・・チャリ~ンとEuroが出ていった「かと」

cokemomoさん、Sabina女王、お返事どうもありがとう「かと」。
    さて、ここの投稿ボタンを押したら、ログインページに永遠に行ってしまう、「投稿をさせない、管理人さんの誤配慮」が続くものかと、ドキドキでちよっ!

さて、そうそう、そのビチェリンです!Euroが140円台時代、チャリーンと1杯に出ていってしまった「かと」。

>聖骸布のおもひで
    飲む前に、博物館に、聖骸布を見に行ったのですが、勿論「コピー品」を見て、ビデオも見ました。そこでの鑑賞人数は3人だったんです。1人でビデオ鑑賞かぃ、と思っていたら、そこに現れたのは、ゲイカップルでした。握りあう手の方に、意識がいってしまって、古ぼけた本物らしい、古ぼけた布よりも、あのぐちゃぐちゃに握り合っていた、ゲイカップルの熱い絆が浮かんできますのだ。

>エジプト博物館は「宿題の箱へ」
    その時の旅は、「Albaの白トリュフ祭り」だったので、トリノは、下調べをせずに適当に出かけたのが、いけなかった「かと」。まずつまづいたのは、市内の路線バスに乗る時で、スペインやポルトガルのように、運ちゃんから買えばいいや~、で乗り込んだら、切符を売ってない!KIOSKOだよ~、と言われて、クマっていたら、「いいよいいよ」で乗せてくれて、王宮へ行きました。そうしたら、そっくりの宮殿が隣り合っているので、王宮だけにしたら、イタリア語ツアーだけて、クマりましたねん。半分わかったような、わからなかったような?

その後、博物館へ行き、ビチェリンを飲んで、夕方で時差ボケが出てきたので、宿に帰る前は、KIOSKOを探して、なんとか切符を買って、バスに乗りこんだのですだ。つくづく、イベリア半島とは違う、と思いました。

>イタリアでスペインな所
    そうですね、ここで強引に「シチリア」に話を戻すのですが、シチリアも一度行った事がありまして、その時に、パレルモの王宮を見に行きましたが、その時に、確かナポリ王家=スペイン王家かと、で王家の霊廟を見ました。スペインつながりはここか~?、と思ったのですが、オレンジジュースは薄かったです。

ナポリは、スペインっぽいか?
    あの騒がしさがスペインっぽいんだろうか?
    搭乗ゲートで、スペイン北部行と、イタリア北部行きが隣り合っていて、騒がしさで、適当に並んだら、イタリア側に並んでいたので、慌てて隣に移った事があります。あのけたたましい喋り方でいけば、どっちもどっちと思ってます。

やはり、そのうちにトリノはもう一度行こうかとは思っていますが、宿題の箱に入っている場所があっちこっちありまして・・・・・さて、どうしたものか?

• スペインのチョコ、古代エジプト博物館

旅クマさん、こんにちは。
    レスをありがとうございます♪

イベリア半島の司令官はトリノにお出かけになったこともあるのですね。
    聖骸布のコピー、あ、本物は一般公開されていないんですね(本物が本物かどうかはともかくとして。。なんて)。ほろ苦い思い出ということはーー。
    トリノ方面に出かけるのはまだずっと先になりそうですが、古代エジプト博物館は興味があります。リニューアルオープン後は大混雑という話も聞きますが、カイロに次ぐコレクションを誇るとか。ダンナさんはいつもエジプトに行きたいと言っているので「ほぼエジプトだから」と説き伏せて大英博物館とセットで訪れる作戦は有効でしょうか。

思い返すと私はチョコレートドリンクを飲んだことがないです。ココアも最後に飲んだのはいつのことだったか。
    そういえば、スペインのチョコレートも人気が高いですよね。今、気になっているのはサンパカなのですが日本で購入すると随分と高い様子。いつかバルセロナのカタルーニャ美術館&ソルソーナの司教区美術館&ジローナの刺繍を見に出かける時は必ずや寄ってみる所存です。
    その時にはいろいろと相談に乗ってくださいませ!

• いいね! 0
    • コメント 0件