17/02/24 19:44

トピズレ本当に申し訳ないですが

マーマレードは自家製が一番美味しいと思っているので・・・。
ご近所の野良夏みかん(空地の持ち主不明の木)で毎年作ります。
刻んで一晩水に漬けて、その時により2~3回煮こぼします。
確かに香りが飛びますが、苦味を好みに作れるのでそこが気に入ってます。

シチリアの旅、楽しみですね。
皆様の南欧のお話で、最近富みに行きたくなっています。 いつになるやらですが・・。
(HN変えましたが、以前にギリシャのトピックスでお話した者です)

失礼いたしました。 良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 野良夏みかんっ♪

REI007さん、こんばんは。
    またお目にかかれて嬉しいです(^^)/
    思いやりがあって丁寧なカキコミを拝見していて、そうかなと思っていました。

トピずれで申し訳ないなんて、そんなそんな。
    もうトピ主が率先してあれやこれやとずれたカキコミをしまくっておりますので、お気楽にどうぞです♪

そんなことよりも・・野良夏みかんという言葉がツボにはまってしまって。野良夏、野良みかん、楽しい響きでいいですね。うちの近所には野良椿があるのですが、椿油にするのはさすがに無理かなと。
    毎年作っていらっしゃるなんてすごいです。皮を刻むだけでもなかなかの重労働、刻んでまず水に一晩晒してらっしゃるのですね。今度またいただいたらもう一度やってみようかしら・・という気になります。でもその野良夏みかんはきっといい野良だという気がします。REI007さんのマーマレードを食べてみたいです、ね、きんとんさん。パンは用意しますよ。

私にはマーマレードはイギリスという印象があります。苺もかな。フランスならさくらんぼでしょうか(そもそも旅クマさんのパリ立ち寄りの話からチーズやジャムの話が始まったのでした)。ザッハトルテからの発想だとバレバレですがドイツやオーストリアといったゲルマン圏では杏?
    旅行先の宿の朝食は、いろいろなジャムを試せるのが楽しいですよね。小瓶ならちょろっと・・・以下略。

シチリアに行くのは本当に楽しみです。クルーズでパレルモに立ち寄った時に「必ずまた来よう」と思ってから5年経ってしまいました。私もいつになるやらですが、行きたい所がたくさんあります。さらに掲示板でみなさんのカキコミを拝見していると行きたい所気になる所が増えるんですよね。先日あった「ヨーロッパの教会やお城トピ」なんて、ステンドグラス巡りを始めたくなりました。
    ザルツブルクのフランツィスカーナ教会も、ノンベルク修道院の初期ロマネスクの壁画が残っているものとか、気になります。ドイツロマネスクをめぐるツアーもあったりするようです。
    逆に「うわ・・絶対行きたくない」と思うところも出てきます。お花畑とか・・・以下略。

旅行も旅行の話も楽しいものがいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/25 01:13

あぁ…美味しそう!

こちらにもお邪魔します。
    私もレスの付け方がしっちゃかめっちゃかになっているぅ

野良夏みかん。良い響きですよね♪
    そういえば、祖父母の家の近くにもありました。
    そのまま食べると ちょぉ すっぱぁぁぁあい (>_<)でしたが、砂糖をかけたり、マーマレードにすると美味しかった記憶が…

REIさんのマーマレード、私も食べたいです!
    cokemomoさんがパンを用意してくださるんですね。
    では私は紅茶を用意しますね。あ、お二人は珈琲党でしょうか!? クリームチーズかヨーグルトもあると良いかなぁ。

私もマーマレードはイギリスの印象が強いです。特にビターマーマレードを作っているメーカーはイギリスが多いような気が。苺もスコーンとの取り合わせのせいかイギリスの印象です。
    杏は結構いろいろなところで使われている気もしますが、どうなんでしょう。
    この流れで、ピーナッツバター&ジェリーが食べたくなってきました。なぜ…