トピ主自らトピずれる〜

パッピーさん、こんばんは。
今朝ほどは訂正をありがとうございました。そうだったのですね、私早とちりしてしまいました。
マルトナーナ教会はモザイク好きとしては逃せない物件、とても楽しみです。

ピアッツァ・アルメリーナの聖ペテロ教会、教えてくださってありがとうございます。
>派手さは全くありませんが趣のあるヒッソリした古びた教会
私はそのような教会が大好きなのです(あ、絢爛たるモザイクを抱えた教会も好きです)。そしてピアッツァ・アルメリーナのコムーネ(町役場のようなもの)のサイトを見たら、オススメの観光コース・教会編の筆頭が聖ペテロ教会でしたよ!その他にも色々といい物件が・・どうしよう、時間が足りません!
押しつけなんて、そんなことちっとも思いません。感謝です。
あとは中に入れるかですが、こればっかりは行って見なくてはわからない、時の運がものを言うイタリアです〜。

トピ主自らトピずれするのですが(なぜなら1案で行くと決めたから)、トルコの旅行記もとても面白く懐かしかったです。
申し訳ないことに、イスタンブールの空港で参加者の荷物が出てこなかったりしてひどく待たされ「個人だったら」と思われたところからニヤリ。私はイスラエルにツアーで出かけた時に同じ経験をしています。その時は荷物ではなくてパスポートチェックで引っかかり別室送りになった参加者が数名いたからでした。深夜だし疲れているしで、同じことを思いました。

絨毯もトルコ石もそうそう買えませんよね〜。
オプションのボスフォラスクルーズが5000円にはびっくり(@@)そんなぁ〜〜。
毎日遅くまで予定があって大変そうでしたが8日間であれだけ回れるのはツアーならではですね。私は個人で旅行して同じ8日間でしたけれど、トロイもパムッカレも行けませんでした・・
トルコ人にとってはシュリーマンの評価って随分低いのですね(というか嫌われている?)。詳しい訳ではありませんが、私はシュリーマンは変わり者ではあったけどすごい人だと思っているのです。彼の外国語習得法というのが面白くて、その中の一つにひたすら大声で読むがあったような。ご家族やご近所の方はさぞかし・・(^^:)>

私もトルコにはまた出かけたいです。ハットゥシャの遺跡やアナトリア博物館にもう一度行きたいし、ガジアンテップのモザイク博物館を見てみたかったし。それに陸路でギリシャやブルガリアに入るというのもとても惹かれます。
気軽に旅行できなくなったのがとても残念です。いつかお互いにイスタンブールから東西に旅行できる日が来るといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント