17/02/24 22:18

ありがとうございます。

前回もご回答下さいましたよね、ありがとうございました。
今回は母が一度ドイツのお城とケルン大聖堂が見たいというので行くことになりました。
ロマンティックライナーは、ロマンティック街道バスで検索してて偶然見つけたんです、運行日少ないですが日本人向けなのか、幸いあてはまっていて良かったです。おっしゃる通り、ローテンブルクからミュンヘンまで、途中テディベア博物館に寄るもののまっすぐバスで連れて行ってくれるので楽だと考えました。

高齢とまで言いませんが普段は家から買い物や散歩程度しか出ない人ですので、ホテルに荷物を置いて、出来れば連泊できるようなのんびりとしたプランを考えました。まあ、お嬢さんという歳はとうに終わりましたが(笑)
私一人なら電車の乗換で遅れようが迷子になろうが何とでもしますが、これが最初で最後のヨーロッパだと思ってる母に不安な思いをさせるのは嫌なので、ノイシュバンシュタインとヴィース教会はツアーにしまして、うまく見れなければ最終日に自力でリベンジしようと思ってます。

メーデーの件、安心しました。ケルンは日程決め打ちで往復予約しようと思います。あとはハイデルベルクを組み込むかどうか・・・母も行ってみたいようなので、検討してます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先ほどの続きです。

知らない土地、ましてや言語が違う海外では、常に気を張り詰めていますから、慣れている人は大したことがないと思っても慣れない人は疲れますよね。
    でもお母様はまだお若いから、これが最後のヨーロッパなんてなりませんよ。
    もう一度行きたいと仰るか、もうドイツはコリゴリだと仰るかは、トピ主さんの腕の見せ所ですね(笑)。

さて、続きです。
    2日目(メーデーの日)は、フランクフルトからリューデスハイムまでヘッセンチケットが使えます。
    これはヘッセン州内が1日乗り放題(普通列車・近郊電車・地下鉄・市電・バスなど)になるチケットで、2人で(5人まで)35ユーロです。
    平日は9時からしか使えないのですが、メーデーは祝日ですから早朝から使えます。

リューデスハイム→ザンクト・ゴアール(出来たら一つ先のザンクトゴアルスハウゼンの方がベター)までライン川下り。

下船後、ザンクト・ゴアルスハウゼンはヘッセン州ではありませんので、ヘッセン州の入り口Lorchhausenまで当日券を買って(1人4.5ユーロ)、後はヘッセンチケットが使えます。
    検札の時は2枚見せればOKです。

その後、リューデスハイムで下車して散策したり、私のお勧めはマインツ。
    歴史ある大聖堂は見応えありますし、シュテファン教会のシャガールのステンドグラスは見逃せません。
    駅からシラー広場まで市電を使うと便利です。これもヘッセンチケットで無料です。
    その他ヴィースバーデンも素敵な街ですよ。

ヘッセンチケットの範囲を貼っておきますね。
    これをご覧になれば私の説明がお判りになる「かと」。
    https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/angebotsberatung/regio/laender-tickets/pdfs/mdb_224975_streckenkarte_hessen_2016.pdf

6日目、帰国日はGesamtnetz グループ用 23,90ユーロかバイエルンチケット2人で29ユーロがいいと思います。
    どちらも1日券ですから、ミュンヘン市内交通にも使えますし、空港まで行くことができます。
    夜まで時間がありますから、ちょっと遠出もできるかも。

素敵な旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/05 01:32

日程が大幅に変更になりそうです・・・

皆様いろいろありがとうございます。再度ご回答頂けますと幸いです。

ケルン大聖堂の夜景と、ノイシュバンシュタインの夜景を見たいと言われ大幅にスケジュール狂いそうです・・。
    下記のスケジュールでいけますでしょうか??

4月30日(日) NH203東京(羽田) - フランクフルト00:50発06:00着
    リューデスハイムへ、観光後ライン川クルーズ、ケルンへ移動   
    ケルン泊

5月1日(月)
    ケルンからフランクフルトへ移動、チェックイン、ハイデルベルク日帰り
    フランクフルト泊

5月2日(火)
    ヨーロッパバスでローテンブルクに移動 8時発、12時半着
    ローテンブルク泊

5月3日(水)
    ヨーロッパバスでホーエンシュバンガウへ移動
    ホーエンシュバンガウ泊泊

5月4日(木)
    ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会観光後ミュンヘン移動
    ミュンヘン泊

5月5日(金)
    ミュンヘン市内観光
    NH218ミュンヘン - 東京(羽田)21:25発15:50着(翌日)

5/4はノイシュバンシュタイン城以外はタクシーチャーターしようかと思いますが見つかるんでしょうか・・・