17/02/25 01:58

ありがとうございます!

JORGEさん

詳しいお話をありがとうございます。アマゾンでHK版見ましたが、レビューもなく私のような素人が手を出せるものではないなと感じました。

またAPNの書き込みは、ショップの方がしてくるという情報を多く目にしたので、そのつもりでいました。ただ日本で(他のSIMで)予行練習をしたので!大丈夫なつもりでいます。

現在、現地で購入しようかなと気持ちは傾いています。その方がその土地で確実につながるSIMを勧めてもらえるのではないかと考えているからです。その目論見は甘いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/02/25 11:25

3Gだけで良いのならSIMは何でも良いはず

HK版は、香港価格からアマゾン価格への
    上乗せがほとんどないという点が
    評価できるだけで、香港版自体の
    価格が高すぎます。まあ、香港は路上価格と
    いうものがあるので、実際はもっと安く買えますが。

>APNの書き込みは、ショップの方がしてくるという情報を多く目に

これはあくまで通話機能のある端末、所謂スマートフォンに限っての
    話です。iOSとアンドロイドはそれぞれ共通なので、慣れれば
    目を瞑っても(文字は解読できなくても条件反射的にできるという
    意味)できてしまうのです。しかし、ポケットWiFiは日本独自と
    までは言わないが、海外ではそう一般的なものではなく、下を
    みてもわかるとおり、それなりの工程を踏むのです。店の店員が
    サービスでするようなものでありません。

www.netgear.jp/support/manual/AC785/AC785-100JPS_ASG_10Aug16.pdf
    はアプリを使った方法。
    www.netgear.jp/support/manual/AC785/AC785-100JPS_PCSG_24Aug16.pdf
    通常のブラウザー経由の管理画面への侵入で、ともに日本語です。
    この時点でイタリア人には無理です。

仰せの通り、国内でMNVOのSIM(とは言ってもドコモのもの)でできているのなら、
    問題ありません。しかし、店に寄ってはAPN等をちゃんと教えてくれない
    (単にカードを渡すだけ)ところもあるので、必ず聞き出しましょう。

>その土地で確実につながるSIMを

これがくせ者なのです。

低速ならば、まず問題ないのですが(これも屋内では繋がらないとかは
    当たり前)、高速(LTE)になると問題が出てきます。店の店員は、
    契約等には長けていても、端末に関して(機械と言っても良い)には
    疎いのです。国内の通信会社のショップの従業員が良い例で、
    機械的なことは素人同然です。ましてや、AC785がband 20の800 MHzが
    使えないなんてことは知るよしもないのです。ですから、
    地元のWindショップに行って(日本同様元官営はお役所的で営業時間が
    短いため、こちらのほうが使い易い)もLTEは使えないなんて知りません。
    当然のごとく、”LTEが使える”と言い切るはずです。それに、
    この程度の会話になると、イタリア語でできる日本人は極少数派でしょう。
    簡単な英語ができても、このくらいになると無理なので、やはり
    イタリア語なのですが、今度は客がわからないということが出てきます。
    実は私も、いざ購入というところまでWindショップで行ったものの、
    最後に、”イタリア住民のみのプラン”であることが判明し断念した
    ことがあります。店員が観光客と見抜いてくれなかったのは嬉しいのですが、
    時間の無駄でした。

3Gで満足するのなら、アマゾンでUK版を買っても良いはずです。
    なお、3G回線契約のみ云々とか、国内限定であり、
    3G回線契約のsimカード=FOMAだからでしょう。
    これが使えないだけのことです。

国外でも使えるSIMカードはありますが、一般に高くて、
    使い物にならないことがほとんどです。

TIM for Visitorsも国外通話だけ(イタリアから国外への通話だけが
    プランうちの国外が関与する部分)なのです。
    TIM 4g Internet coverage
    The International voice traffic from Italy to foreign countries

勧めないVodafoneですが、
    www.vodafone.it
    Smart Passport Europa e USA
    200 MB di internet
    oltre i 200MB navighi a 2€ ogni 100MB fino a 1GB
    Internet illimitato
    oltre i 500 MB navighi a 32Kbps
    確かにあるのですが、かなり高めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/25 12:08

助かります。

詳しいご回答をありがとうございます。

なるほど、ルーターWIFIは日常的でないのですね。自分で設定するつもりで心して行きます。

最後にもう一点だけ。
    「3Gで満足するのなら、アマゾンでUK版を買っても良いはずです。なお、3G回線契約のみ云々とか、国内限定であり、3G回線契約のsimカード=FOMAだからでしょう。これが使えないだけのことです。」この部分のご解説を頂けないでしょうか?他の方がAC750は「3G回線契約のみのSIMカードはご利用いただくことができません」とありますよ、とご指摘くださり、私もそれが気になっているところです。おそらくそれに関するご意見かなと思ったのですが、よく理解できませんでした。

何度も質問して申し訳ないのですが、あと少しだけお付き合い頂ければ幸いです。