同感です。 >パスを利用して乗れる乗り換えなしでベルリンまで行ける・・ そうですね。オールマイティのはずのパチュが使えないのかと思いますね。 またパチュの紙(失礼、神でした)マルコさんの返答に >直通があれば、夜行のぎりぎりOKですが、他のもっと長い区間で使うといいかと。 とあり、もっと長い区間でなければ元を取れないのかと思いますよね。 夜行の場合はもっと長い時間乗る区間という意味だとしばら~~く考えてわかりましたが。 推測するに、現在アムステルダムに滞在しているのか、今日到着して明日(翌日とありますので)ベルリンに向かわれるのか、ちょっと不明ですね。 質問はもっとわかりやすくしてくださると、的確なアドヴァイスが得られるのにと、いつも思います。
睡眠が6時間ほどでは寝台列車利用する意味がぎりぎりということです。 >とあり、もっと長い区間でなければ元を取れないのかと思いますよね。 夜行の場合はもっと長い時間乗る区間という意味だとしばら~~く考えてわかりましたが 普通、元を取れないのかとは思いませんよ。 だって、私が3ヶ月の当時は13万だった1等パスで40万以上乗りましたと再三書いているので。 普通にきっぷを買った場合と比較して、半額以下にならなかった人はまずいないでしょうから。 パスで元が取れないなんてことありえませんよ。 1日当たりのパス代がグローバルパスとほぼ同じ、日本のフルムーンパス(1等)でさえ、12日用12万7000円(二人)で、120万円分乗りましたよ。普通にきっぷ買った場合の10分の1でないですか。 期待される睡眠平均時間は7,8時間でしょ。 それに対してものと誰でもわかりますよ。