回答ありがとうございます。

やはり結構違うのですね。スイスの友人の子供は日本でいう幼稚園児くらいです。その下にも2人います。それでもドイツ語通じますかね?
スイスの友人は日本の私の家に留学してきた人で、スイスドイツ語教えてもらおうにも日本語で説明するのは難しいようです。
ちなみに留学に関しては、技術職に就きたく、高度な技術をもつスイス・ドイツで学んで日本で暮らす予定です。まあまだ受験控えた中学生ですし、叶えられるかは分かりません。
また、小さい子と会話するのに最低限これくらい覚えておけばいいという部分も教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/02/25 23:20

中学生でおられる!
    驚きです。なぜこのサイトで質問されているのでしょう?
    検索すればいくらでも直接的に情報が得られるのに。
    スイスドイツ語やアレマン語で検索して見てください。

但し仕事で使うならたとえスイスでも標準ドイツ語のはずです。少なくとも私の経験ではそうです。技術系ではありませんが。それどころか共通言語が英語である可能性もあります。
    中学生で受験で英語が必要でしょうから両方頑張って下さい。
    そして情報はできる限り第一次情報にあたることです。
    平たく言えばその質問の場として此処が適当かは疑問です。

子供向けの言葉ですが、初級ドイツ語程度の簡単な単語が良いです。彼らもまだドイツ語歴4~5年な訳ですから。そして彼らからドイツ語を覚えればスイスドイツ語が学べるかもですね。
    楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

検索偏重

将来海外旅行に行きたいと思ってる小中学生がここで質問しても別に問題ないでしょう。

何でも検索というのも能のない話です。間違いも多いですし。
    ザルツブルクの人が本当は濁らないと教えてもらえたのは現地に行かないとわからないことでした。

ここの意義は実際に行った人の意見、感想を聞けることですよ。
    検索偏重のほうが問題だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス方言と思ったほうがいいですよ

ドイツ語圏3国というように、スイスでも基本は全部標準ドイツ語でOKです。
    日本でも各地方で住民同士では方言が話されていますが、学校で習った標準語は全員話せます。
    スイスでも学校では標準ドイツ語を習うのでしょう。
    つまり、スイス人は標準ドイツ語と方言としてのスイス・ドイツ語の両方話すバイリンガルということでは?
    よって、スイスのこどもとも話ましたが、100%標準ドイツ語で通じましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

バイリンガルと聞いて今まで ? だったのが
    すとんと理解できました。確かに私たちも方言は話せますが標準語も話せますもんね。
    ではとりあえずドイツ語をひたすら頑張れば、
    スイスの人にも小さい子にも通じるということですね!たくさんの投稿ありがとうございます。