17/02/25 23:20

中学生でおられる!
驚きです。なぜこのサイトで質問されているのでしょう?
検索すればいくらでも直接的に情報が得られるのに。
スイスドイツ語やアレマン語で検索して見てください。

但し仕事で使うならたとえスイスでも標準ドイツ語のはずです。少なくとも私の経験ではそうです。技術系ではありませんが。それどころか共通言語が英語である可能性もあります。
中学生で受験で英語が必要でしょうから両方頑張って下さい。
そして情報はできる限り第一次情報にあたることです。
平たく言えばその質問の場として此処が適当かは疑問です。

子供向けの言葉ですが、初級ドイツ語程度の簡単な単語が良いです。彼らもまだドイツ語歴4~5年な訳ですから。そして彼らからドイツ語を覚えればスイスドイツ語が学べるかもですね。
楽しみですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 分かりやすくありがとうございます

他サイトで質問したりもしているのですが、
    やはり年齢的になのかまともにとりあってくれなかったり、書いていることがむずかしいものが多かったです。今は手当たり次第質問しまくっているので、似たような質問者がいろんなところで見られると思います笑 それ多分全部私…
    ここは分かりやすいし親切な方が多くて嬉しいです。この質問をするために登録したので、利用も初めてですが、良いサイトでした。

英語も好き(語学勉強が好き)なので、頑張ります。スイス人の彼らが来るのが楽しみで仕方ありません!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/26 02:08

大事なことだと思うので最後にもう一度

親切と正確さは違います。
    一見親切にみえても間違っていれば意味はありません。
    私は他の質問サイトの事は知りません。
    私自身はオーストリアで標準ドイツ語を習い、その後多少仕事でもドイツ・オーストリア・スイスの会社と取引経験があること、ドイツ在住の知人に教えてもらったことから、少なくともWikのこの件に冠する記述は大きく間違ってはいないと思います。
    ただ言語学を学んだわけではありませんし、Wikが一次資料でもない事も確かです。
    しかし此処は旅のサイトでここまでの回答では、所詮旅人の少ない経験からの意見です。
    あなたが本気で外国語を習いたいなら、楽をして不確かな事柄で満足すべきではないと思います。
    せっかくスイスの方が来られるなら、あなたのドイツ語と英語でわかるまで質問されるのが良いのではないでしょうか?
    もしこれが真面目な質問であれば。
    あなたの将来が実り多きものでありますように。
    そしてドイツ語圏に旅行に行かれる時は、この掲示板が役だつことを願っています。 まだあれば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 検索偏重

将来海外旅行に行きたいと思ってる小中学生がここで質問しても別に問題ないでしょう。

何でも検索というのも能のない話です。間違いも多いですし。
    ザルツブルクの人が本当は濁らないと教えてもらえたのは現地に行かないとわからないことでした。

ここの意義は実際に行った人の意見、感想を聞けることですよ。
    検索偏重のほうが問題だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件