北京でしょう。寒いの苦手なら蘇州か杭州

3泊4日で1カ所なら やはり北京でしょう。初めてなら。日本でいうと京都で、見どころは質量とも中国一でしょう。マイナス要素は大気汚染と3月なら寒い点です。。

寒いのを避けるなら蘇州か杭州。日本人には杭州のほうが人気があるようです。いつがいいのと少年船頭に聞いたら 杭州は四月最好 といわれました。よって4月なら杭州かな。ここも南宋の都ですから、見どころは6大古都(北京、西安、洛陽、杭州、南京、開封)の中でも北京、西安に次ぐかと。庭園好きなら蘇州でしょうか。中国4大庭園中2つがここに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3さん  ありがとうございます

杭州はまだ行ったことがなく知人もいますので一度は訪れたいと思っています。
    今回は先方のスケジュールが合わないので後日改めてと考えています。

何時だったか北京に立ち寄ったときに地下鉄で「頤和園」まで行きました。
    入園した途端、何かとても広く感じたので時間的にも廻り切れないと思い早々に出てきてしまいました。
    天安門まで戻りちょっとだけ見て空港に。
    このときはフライト乗換の合間を見ての北京散歩でしたので改めてゆっくり見て回るのも良いかと思います。
    ホテルは四合院タイプにしようと思います。
    ありがとうございます、

• いいね! 0
    • コメント 1件

今度頤和園へ行くときは

正門(東宮門)からでなく、タクシーに言って、北側の北宮門から入るといいですよ。憧れの江南の蘇州の街並みを再現した運河沿いの蘇州街を通り、万寿山を少し登ると、眼下に想像を絶する大きさの昆明湖が突然展開し、アッと息を呑みます。中国のスケールの大きさを実感した瞬間でした。

これって、北からの、奥入瀬を歩いて平面に広がるだけで何の変哲もない十和田湖との出会いより南からの発荷峠展望台、西からの、お鼻部山展望台から眼下に広がる十和田湖の絶景に似て、とてもドラマチックなのです。

本当は初訪問のほうが、より驚きが大きく、あまりに広くて見ないで帰ったあなたの場合、驚きが半減しそうで残念ですが。多分99%の方があなたと同じ正門から入るので、この絶景は知らないでしょう。

北京ではもう行かれてるでしょうが、頤和園以外の4つの世界遺産、故宮、天壇、万里長城、明十三陵は必訪でしょう。
    四合院タイプのホテルでは竹園賓館が一番よかったです。呂(左はニンベン)松園賓館は都心のフートン(胡同)に面しています。
    予算があれば国賓が泊まる釣魚台国賓館が一番ですが。私は室料1万4000円の安い時に泊まったのですが、今は2~3倍はするかと。1点豪華ならここでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件