グルメ国でもないですが、ビールとワインはおいしい

1か月前の東京、大阪の気候ですから、今日のあなたの服装で大きな違いはないでしょう。

ガイド本に載ってるか知りませんが、ローストポーク・グース・ダックは名物です。プラースカ・シュンカ(プラハハム)、牛あばら肉トマト味のシテュー、ポテトのケーキのBramborak、モラビアンプレート(豚、鶏肉、ハム、玉ねぎの盛り合わせ)、モラビアンオニオンスープ、モラビアン・パラチンケン(クレープ)、プラム入り団子のSvestkovo Knedlikyはおいしかったものとしてノートにありました。

ワインは南モラビア産がおいしいです。

プラハのほかチェスキークルムロフは行かれるでしょうが、その入り口のチェスケ・ブジヨビツェは穴場かも。皆プラハからのバスで素通りなので。ここまで列車利用で、クルムロフまでバスという方のみここを観光しています。

正方形の中央広場は中世のものでは欧州最大級なのです。小さな町には不釣り合いなほど。

クルムロフ城も欧州有数の雄大さで、ブジヨビツェよりさらに小さな町には全くの不釣り合いなのですが。

食事には広場横にマスネークラーミーという16世紀のビアホールがいいかと。ウナギの寝床のように細長く、中央が長椅子のビアホールが細長く続き、両脇に個室がズラリです。ビアレストランといったほうがいいかも。

クルムロフではイエズス会学校寮改造の高級ホテル・ルージェのレストランが素敵です。
プラハではアールヌーボーのホテル・パリスで食事かお茶を。有名な市民会館のCAFEもいいです。

女性にはテルチは超人気ですね。ここの2等辺三角形の広場はバロックとルネサンス建築に統一され、欧州で最も美しい広場といわれてます(それが欧州には4,5カ所ある)

川沿い温泉街が城崎温泉そっくりのカルロビバリもお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/26 19:27

残念ながら下戸なんです。

面白そうな飲み物に出合えば、試してはみますが…ビールとワインはもて余すと分かっているので頼めません。
    ちなみに温泉…というか水も嫌いなのです。
    あ、でも泳ぐのは得意です。嫌いですけど。

さて、
    食事に加え 訪問先まで、
    たくさんのオススメをありがとうございます。

出発まで2週間、週末はもう1回しかないので、
    行き先のアウトライン決めに頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイトルの付け方間違いました

ほとんどがメニューと見どころガイドなのに。
    以前のコメントで下戸と見た気もしましたが、失念していました。
    いつも必ず紹介してるプラハの有名な黒ビール書かなくてよかったです。

ケーキとコーヒーそれに料理もうまいウイーンとの組み合わせがいいと思います。