17/02/27 11:52

わかるとこだけ

(1)私はクトナホラ日帰りを含めて4泊しましたが、3泊でも問題ないと思います。

(2)トラム網が発達しているのであちこち行くのについ使ってしまいます。クトナホラ行きの日以外はあった方がいいと思います。
私は空港出たとこの観光案内所でプラハカードを買いました。
プラハ城の主要施設、スメタナ博物館は無料になります。プラハ城はチケット引き換えが必要です。

(3)市民会館から市庁舎、カレル橋に至る道は夜でも観光客が大勢歩いているので、観光ルート上であれば身の危険を感じるようなことはなかったです。
スリはいると思いますがチェコに限った話ではないでしょう。
私もプラハ・ウィーンの組み合わせで行きましたが、プラハでは何事も無く、むしろウィーンでスリと警官詐欺に遭いました、両方未遂ですが。

プラハは良いホテルでも安いです。ここは奮発してそれなりのホテルをお勧めします。
市民会館向いのパジーシュに泊まりましたが朝食付き150ユーロ位であると思います。
2名ならいいんですが、1名だと割高かなあ。

(4)プラハ城からの下り、ストラホフ修道院の坂道が綺麗でした。

(5)欧州でも日付指定の切符は原則打刻不要です。RJも同じです。
私の行った時はRJ導入直前でしたが試験運用されてました。打刻は不要でした。
RJのビュッフェはコルナ、ユーロどちらでも使えるので、コルナが余ったらビールでも飲みましょう。
午前11時までのハッピータイムならめちゃくちゃ安いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/27 23:19

marujuさんへ追加質問

ウィーンでのスリと警官詐欺に関して、
    もしよろしければ、詳細を教えていただけませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/28 09:28

Re: marujuさんへ追加質問

スリはナッシュマルクト南のフリーマーケット。
    買い物しているときにベルトポーチをまさぐられました。
    中はタバコしか入ってないので何も取られませんでした。
    パスポートと財布はヒモつけて肌身離さない派なもので。
    同じようなスリ未遂はピサのバスの中、エルミタージュ美術館内で2回経験があります。

警官詐欺はセセッションから中心部に向かう際にメインストリートであるケルントナー通りを通らず近道しようと人気の少ない通り(多分オペルンガッセ)を通行したところ、ビルの前で携帯で写真を撮ってくれという太った黒人に頼まれ撮影していたところ別の白人男性が現れ警察手帳(のようなもの)を見せて「パスポートを出せ」と言ってきた。
    iphoneを出して警察に電話するふりして「ポリツァイ?」と通話のふりをしたら「携帯出せとは言ってない!」と叫びながら逃げてった。
    真昼とはいえ近道だからと人気の少ない場所を歩くもんじゃないですね。

• 退会ユーザ @*******
    17/02/27 19:33

ご回答、ありがとうございます!

他の方のご回答も考慮すると3泊で良い感じですね。
    しかも、プラハ城~ストラホフ修道院、2票目。これは必須ですね!
    ホテル、150ユーロですか…。確かに一人では高いかな。
    でも、私のホテル予算は低すぎなのが理解できました(苦笑)。
    指定切符は打刻不要なのですね!
    打刻が必要な切符にそれがないと罰金が半端ないときいていたので、
    大丈夫かな、不安でした。
    当初、プラハからウィーンの列車移動だったのが、この返信を
    書いている途中、逆の工程になってしまいました。
    「余ったコルナでビール」、ちょっと楽しみにしてたのに(泣)。

• いいね! 0
    • コメント 0件