退会ユーザ @*******
17/02/28 19:17

メーデー付近は日本でも…

ゴールデンウィークなので航空券が高すぎて…(苦笑)。
まだ、日程は模索中です。
初海外が思いっきりオフシーズンだったので、
音楽祭のような長期間のイベントを意識してなかった!

覚えていらっしゃるかもしれませんが、相変わらずの
クレカ使用恐怖症で、現時点では、事前に現金で支払いができる
旅行会社のホテルをチェック中です。
前回泊まったホテルが、手数料込でも多くの予約サイトより安く、
前日までキャンセル料無料だったので、味をしめたのもあります。
しかし、やはり選択肢は少なく、前回はたまたま運が良かった
だけのようで、例の「混み混み」状態。
よって、予約サイトの利用も考えている最中でした。
だから、きんとんさんのこの情報も非常にたいむり~!(笑)
もしよろしかったら教えていただきたいのですが、
おすすめの予約サイトはどこでしょうか???

ちなみに、旅行会社のHPに掲載されているホテルに関して、
各社のスタッフの方に確認してみました。
大手Hさんは「基本的には大丈夫ですが、当社の評価3以上で
ないと“安かろう悪かろう”の可能性があります」との旨、
大手Jさんは「すべて、日本人がよく利用し、大通り沿いに
あるなど、安全性に考慮して選択しています」との旨でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/28 22:51

REIさん & rengesouさん

REI007さん。

そうです!
    REIさんの回答のことです♪
    確かに、質問への回答が良いところは、はずれることがないように思います。
    日本人は水回りに関するコメントが多い気がするのですが…いかがでしょう?

rengesouさん。

そうでした!クレカ恐怖症なんでしたよね!

私がよく使う予約サイトはBookです。
    複数回使っていて特典割引があるから…というのが理由です。(笑) Bookもいろいろとトラブルは聞くのですが、私はまだトラブル経験なしです。
    一口にキャンセル無料と言っても2種類あります。1つは、予約時点で引き落としがあって、キャンセルすると払い戻すというもの。Exはこのタイプです。これだと支払い額と返額に為替による差が生じます。得することもあります。もう1つは、予約時点では引き落としがなく、現地で支払うもの。(ホテルの方針で到着の数日前に引き落とされることもありますが…) Bookはこのタイプです。私は予約時点では引き落としのないところを使っています。

国内のホテルを検索すると、海外発祥のBookやExよりも、日本発祥の楽天やじゃらんのほうが安いことが多いです。老舗高級旅館は、大手J社が一番安く扱っていることが多いという印象もあります。最近進出してきた外資高級ホテルは、J社は高くて、公式サイトやネット予約サイトが安いことが多いかな。

結局、長年の商習慣やしがらみもあり、予約サイトはシステムの作り方もあり(グローバル過ぎると地域性が反映されない?)、どこでもベスト!というのはない気がしています。
    毎回、複数の予約サイト、公式サイト、旅行会社、観光局の紹介等を全て調べるのが正しいのかもしれません。(笑)

H社とJ社のホテルに関する回答、ちょっと笑ってしまいました。全くもってその通りだと思いますよ。
    J社でスタンダード扱いのホテルが、H社ではグレードアップ扱いになっているのはよくあります。同じホテルでも、通される部屋のランクに違いがあったりもします。(同じツインルームでも、ちょっと広いとかバスタブがあるとか眺めが良いとか) そこら辺は、J社は高いだけあるようなんです。

旅行会社に「○○ホテルに泊まりたいが手配可能か。」と相談すると、普段取り扱いがなくても見積を出してくれることがあります。(断られることも多いですけど…)
    普段扱っているところのようには安くならないようですが、この方法であれば、選択肢を増やしつつ国内で支払っていくことが可能かもしれません。

マネパカードという、プリペイド式のクレジットカードのようなものもあるのですが…きっとrengesouさん的にはアウトですよねぇ?

えー…さらに話しは飛びますが、
    「チャック付きのかけカバンの上から上着を着て、人込みにいるときは、チャックを手でつかむ」
    これ、涼しい時期は良いのですが、暑い時期には上着なんて着れないのです!
    気温つながりで、中欧はクーラーのない宿も一定数あるようです。今、検索中のチェコの宿にはエアコン付!と謳った高い部屋がちらほらあります。最高気温は30度超えることもあるはずなので、夏に行くことにしたときは、この辺もお気をつけくださいませ。

と、長々と書いて、私は何をしているのでしょう。
    行程決めに行き詰まっているので逃避しているのかな。
    検索作業に戻ります…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/01 20:31

旅程作成の邪魔してゴメンナサイ(笑)

expediaは前引き落としだから、現地に現金を持っていくリスクや
    現地でクレジットカード使用リスクが回避できるけど、
    キャンセル時トラブルのリスクが上がり、
    Booking.comは現地払いだから、前者のメリットがデメリットに
    なるわけですね。今後の参考に!
    …というか、今回、活用することになるかも(苦笑)。
    やはり、H社の方がJ社よりもエコノミーな感じなのですね。
    素人イメージでも確かにJ社の方が高級そうな気がする(笑)。
    旅行会社でもホテル指名で手配できることがあるのですね!
    値段は微妙かもしれないけど、ダメもとできいてみるのも
    ありだと思いました。

…うっ、そうか!これからは上着のいらない時期だった!(大汗)
    私、すごい単純なことが抜けてるよ…。
    「人込みではカバンの口を手でつかむ」だけでもOKかなぁ?