詳しい情報ありがとうございます。

パスについては・・・また今度深く考えることにします。
どちらにしても今回は夜行を先に予約していくので。
夜行以外の列車は、
・ミラノ-トリノ(orジェノバ)
・ナポリ(orサレルノ)-ポンペイ 往復
・ナポリ-フィレンツェ
・フィレンツェ-ピサ 往復
・フィレンツェ-ローマ
・ローマ-オリヴィエート 往復
でしょうか。
・・・あれ? 意外と電車乗るのかな?

>FSのポンペイ駅は私鉄のポンペイ駅(遺跡そばの駅と異なる)とホテルが散在する中心街を挟んで向かいあうようにあります。むしろ遺跡が市のはずれにある感じです。ですから市の中心街には近いですが、遺跡までは少し歩くことに。
なるほど、観光客用の駅というよりは、市街地用の駅なんですかね。
お昼ならタクシーいそうなイメージですが・・・朝一番は難しそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オルビエート、ピサ行列車は予約不可

ヨーロッパはほとんどの街が歩けるので、タクシーは駅にいるかどうか意識したことがありません。FS駅そばのホテルに泊まったことがありますが。

また、伊に行くことが確実なら、ベネチアは次回でもいいでしょうが、私の場合は「おいしいものは先に食べる」をモットーにしています。人生一寸先は闇で、いろんな理由で、行けなくなることはあり得るので。
    ですから、私でしたら、それだけの日数があれば、最低1日はベネチア、フィレンツェ、ローマには行きます。
    これでヨーロッパ人が勧めるヨーロッパのべスト3は行けたという安心感が得られるからです。
    ジェノヴァ、トリノは観光客が少ないのは魅力が余りないからという見方もできます。
    ベスト3に次ぎ、ぜひ行ったほうがいいのはポンペイで、これはあなたのプランで正解です。
    次いでピサ、シエナ、アッシジ、ラヴェンナ(西ローマ帝国の首都です)、アマルフィ、アルベロベッロ、サンジミニャーノ、世界最古の大学があるボローニャ、自然では世界遺産のドロミテ、アオスタ谷(裏マッタ-ホルン)、南チロル(チロルの首都メラーノ)、世界一美しい島ともいわれるカプリ島、チンケテッレ、欧州一の活火山エトナ山(シチリア)など一度は行きたい名所だらけ。
    それらを回り終えてからでも工業都市トリノ、港町ジェノヴァはいいかも。
    やはり行列のできる店(人気観光地)のほうがいいですよ。

以前ユーレイルパスを使われてそのよさも感じられたと思います。
    そのあなたに一生損したと言ってるのと同じです。
    いかに的はずれで極端な意見かお分かりかと。
    なぜそんなバカげたことを言うのかというと、一度も使ったことがなく、そのよさをわからないからです。

なお、旅程中、オルビエートとピサへの列車はJRの快速、普通列車のような列車なので予約できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実はベネチアには行ったことがあるのです。(後出し情報でスミマセン

マルコポーロ3さん、アドバイス誠にありがとうございます。

ラヴェンナって、西ローマの首都だったんですね。
    コンスタンティノープルには行ったので、ラヴェンナにも行きたくなります(笑)

で、ヨーロッパ初めての父は違いますが、私は1泊2日(丸1日)でヴェネチアを訪れた経験があるのも、後回しになっている理由です。
    なので、次に行くなら日帰りでサッとではなく2泊ぐらいして前回手が届かなかったところを見たいな、と。

それに、そんなに良い場所だと思わなかったんですよね。
    日本のアニメや漫画で見るイメージで期待をしすぎていたんでしょうが、イメージより汚いし、観光客だらけでゴミゴミしてる・・・
    まぁ、ヨーロッパ主要都市はどこでも汚いですが・・・
    (当時は、人生で最も行きたい場所でした。塩野七海で読んだばかりでホットな場所だったし、ヴェネチアを舞台にしたお気に入りの漫画のファンでした。)

それから、オススメの観光地はごもっともで、列挙された中には私も行きたい場所がたくさんあるのですが・・・・私は旅程を組む際のリズムを大事にしています。
    美術館ばかりめぐると疲れますし、遺跡ばかりでも、街歩きばかりでも、教会めぐりばかりでも、単調な旅行になるし、何より似たようなのばかり見ると、混ざっちゃって後で思い出せない(笑)

(リズムの例)
    美術館の後は遺跡、その次は城壁や王宮、次に夜行列車イベント、また遺跡を見たら今度はどこかの塔に上る、そしたらどこかの田舎町を散歩に行く、最後にメインイベントの遺跡や美術館を見たら、お土産めぐりをして帰る
    とか。

なので、観光地弾丸ツアーは、あまりやりたくないんですよね。
    観光地巡りをするだけなら最初からHISとかのツアーに申し込めばよいので。
    もちろん、マルコポーロ3さんがツアーを勧めているわけではないのは分かっているのですが。

ガチガチの観光地以外の、「素のイタリア」に近いところを見に行きたい、というのもあります。
    (イタリアはどこでも観光地なので矛盾してますが)

ただ、色々書きましたが、「ヴェネチアは次にする」と言っている父が主張を変えて「やっぱり行きたい!」となったら、日帰りでも1泊でも予定を変えて行くことになります(笑)

ちなみに、オススメいただいた観光地は、少し編集して私「行きたい場所メモ」にコピペしてあります。
    時間ができ次第、順繰りに攻めていきたいです(笑)