有難うございます。

マルコポーロ3さま

ご回答有り難うございます。

寄り道の都合があり、エアーはミラノ往復で取ろうと考えています。その後トリノ(アオスタ)からシャモニーに行きます。以後は質問に書いたとおりの行程です。

☆☆グリンデルからツェルマットは必ずシュピーツから1時間ごとの普通列車に乗ってブリークへ出てください。BLS線という絶景の連続の欧州車窓展望ベスト10区間(ブリーク~ツエルマットと合わせて1区間)を通ります。☆☆

アドヴァイス大変助かります。

サスケねえさんが貼って下さったサイトで調べていますが、中々スムースに個々の料金が出てきません。パスを購入しようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスでは列車の予約は厳禁

この掲示板のスイスを11年見ていますが、あなたの旅程の半分程度でさえ、スイストラベルパスが圧倒的でした。
    元が取れるのかと心配になるくらい。
    過去ログを見ればわかります。

でも納得です。
    スイスでは絶対に早割に手を出していけません。理由は簡単。山の景色は雨では全くだめ。急遽、雨でも可能なベルンやチューリヒ、ジュネーブ、ルツェルンなど近くの街に変更せざるを得ないからです。
    宿の予約は仕方ないとしても、列車の選択は自由にがスイス旅行では一番大事です。

スイスパスでも半額カードでもどちらでも安いほうでいいのですが、前もっての列車の予約はスイスに限っては厳禁です
    幸い、スイスはパノラマ車両などを除き、どの列車も予約不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついでに??ホテルのことも・・

マルコポーロ3さま

レスを頂き有難うございます。私達は”早割”にも拘っていました。でも天候や鉄道の状況によって急遽予定変更をせざるをえない場合があるのですね・・。早割のことは承知いたしました。お知らせくださり有難うございました。

でもそうなると宿の心配も出てきます。5月ですとプレシーズン??宿は凡その目途を付けておいて、行った先々で決めても良いものでしょうか・・。

荷物はなるべく少なくしていくつもりです。