アンコールトム遺跡

日の出は見ていませんが、朝日を鑑賞後アンコールワット第1回廊から順に鑑賞していけばいいと思います。壁画は早朝、少し薄暗いでしょうか。仮に第3回廊で少し待つことになってもいいと思います。

アンコールトム遺跡ではパブーオン寺院遺跡が一番良いので、これを見逃してはいけません。
パブーオン寺院鑑賞後、密林の中を王宮方面へ進みます。

小遺跡であっても、トムマノン遺跡が保存状態が良く、女神像など鑑賞する価値があった。
タ・プロム遺跡は崩壊しかかっており、インドの援助で保存工事が行われている。この寺院は好みが分かれる。
バンテアイ・クデイ遺跡も印象に残る。神像に良いものがあった。

シェムリアップに4泊するならせわしない気持ちを捨ててゆっくり鑑賞するのが吉。

バンテアイ・スレイは透かし彫りが美しいのだが、観光客が多くて気持ちが乱れた。
北のボートクルーズの乗り場エリアまで足を延ばせば緑や水路が美しい。

地雷博物館は行きませんでした。興味がない(というかわざわざ見たくない)ので知らない。プレループというのも行かなかった。これらに行く価値はあるのか検討しましょう。

いちいち宿に帰るのはなぜでしょう。
遺跡エリアにもレストランやカフェのような休める施設は多いので、宿に戻る意味があるのか再検討しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

早朝からの観光で、当方65歳の爺婆夫婦ですから、みなさん暑さとの戦いだと聞きますもので体力回復のため一旦ホテルで休憩しようと思っています

④泊しますがプレアビヒア1日ツアーや趣味のサイクリングなど遺跡以外にカンボジアを感じてみたいもので
    この様なスケジュールになっています

サンセットはプノンバケンが良いそうですが、人数制限があるのと、あまりにも人の多ささに現地ツアー会社も
    ツアー不催行のところもあるようで、次にお勧めがプレループと言う事です

バンテアイスレイは双眼鏡でしか見えない東洋のモナリザも時間をかけていく価値は微妙かな?とも思いますが
    人気なので出来ればと思っています。地雷博物館はその道中なのでチョット立ち寄れたら・・と

ろっきい様がおっしゃる北のボートクルーズとは、トンレサップ湖でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンテアイ・スレイ遺跡

バンテアイ・スレイは東方向から入って西側へ出るようになっています。朝の光線が順光で、彫りの深い装飾が美しく撮れます。
    http://www.bangkoknavi.com/communi/travel/travel_summary.php?trv_seq=80000882

この遺跡は多くの人を惹きつける力がありますね。
    バンテアイ・スレイで観るべきものは女神像だけではなく、タイのピマーイ遺跡に類似した彫りの深く質の高い宗教彫刻です。そのヒンドゥーの神々は装飾的ですが、とても良いものです。

遺跡を出ると通常は左折し南側を周って駐車場へ戻ります。
    右へ折れてしばらく行くとボートトリップの桟橋方向への道です。湿原の水路に舟は見なかったので、日中の決まった時間に催行しているのでしょう。まあ無理に北へ回る必要もありません。

プノンバケンの丘にも登りました。西に広がる水はトンレサップ湖と思ったら、西パナンというのでしょうか、その当時に造られた人工の貯水池でした。規模はすごいものです。丘の景観は、密林の奥に小さくアンコールワットの尖塔が見えるくらいで興趣は感じず、夕陽は見ないでさっさと引き上げました。降りるときにはすでに遺跡へ上りたい人の時間待ちの列が延びていました。
    それからふもとへ降りるまでに千人近い旅行者にすれ違いました。その多くは大陸系の団体客でしょう。

西太平洋の離島に住んでいたせいか、いまさら特に朝夕の景色を見たいとも思いませんです。
    日本人ならみなそうかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件