無理なスケジュールではないが、

2月1日からアンコールワットの入場料が大幅に値上げされた(1日券37USD、3日券62USD)ので、1日券ですべて回ってしまう計画なのかと思ったら、別の日も考えているということなので、その辺も考慮してスケジュールのポイントを少し書いてみます。
まず、アンコールワットからの日の出鑑賞ですが、3月のこの時期の日の出は5時半~6時ごろではないかと思われます。春分の日の太陽はアンコールワットの中央祠堂の塔から出て、西参道と一直線に並ぶところが見られるとされています。この光景を鑑賞してから第三回廊への登り口に行って、列に並び開場するのを待つのは、無駄のない行動だろうと思います。次に11時までにシェムリアップに戻るには、アンコールトムにあるバイヨン他のお寺の滞在時間を調整すれば、いくらでも可能でしょう。下見ということにして翌日、見て回ることもできます。
午後のスケジュールは逆に余裕が十分あると思います。バンチィアイスレイまでは車で30分ぐらいですし、車で5分程で地雷博物館があります。この博物館も小規模なもので、30分もあれば十分見て回れます。3時過ぎにはプレループに到着できますが、太陽が沈むまでにはしばらく時間があるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

そうなんですよ この大幅値上げは痛いですね。現地の人に言わせると国がもうかるだけで末端には全くおこぼれは無いそうです

早朝からの観光になるので65歳の爺婆には体力回復のため一旦ホテルで休憩と思っています

13:00スタートの午後の観光が少し余裕があるなら14:00スタートにして午前のスケジュールを12:00ホテル帰着でも良いと言う事ですね
    そうすればトム~タプローム~小回りルートで少し余裕が出来そうですね

サンセットはプノンバケンに行きたかったのですが、入場制限があり、15:00位に行かないと良い場所が取れないそうで、バンテアイスレイから帰りのルートで地雷博物館~プレループとなったわけです

大変参考になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 春分の日の日の出

中央祠堂の塔から日が昇るのが6時48分で西参道は大変な人出だったという記録あり

• いいね! 0
    • コメント 0件