日本人だからと無条件に信用してしまうのが落とし穴ですよね

サンフラン様も海外の日本人にまつわるトラブルがあったのですね。
ご指摘のように、海外で日本人、あるいは日本語が話せる人を無条件に信用してしまうのは危険ですね。

自分の住む街を観光客に楽しんでもらいたいと、ボランティアで観光ガイドをなさる方々には頭が下がります。一方では競争率の高いボランティア・ガイドに応募して、実費程度で観光案内をする善意の方々がいて、もう一方では不明朗なガイド業で高額のガイド料やキャンセル料を「後出しジャンケン」で要求する不逞の輩がいる。

旅行好きの者として、悲しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント