Re: ドイツでの支払い

Yukigaya-tabitoさんの回答をみました。少し補足します。

1:クレジットカード
ドイツでも普及していますが、金額ではなくカード自体が使えない店がときどきあります。
日本食レストランなどでも

公共交通機関は窓口、自動券売機でもカードは使用可能です。
タクシーもカード使用可能なはずですが・・・
最近あまりみませんが、ときどき使えないカードがあるので、複数枚もつことをお勧めします。

2:チップの金額
アメリカと比較すると非常に少なく、普通のレストランならばチップは端を切り上げる程度と言われています。
ただ、実際結構支払っている人もいて、日本人はケチという人もいます。
高級店では10%程度チップを支払います。

3:チップの支払い方
たいてい食後にお勘定をお願いすると請求書を持ってくるので、
たとえば57.50ユーロだったら、『60オイロ bitte』といってクレジットカードを渡せば、
60ユーロで処理してくれます。ですから現金じゃなくてもいいです。

ドイツ語ではユーロは『オイロ』の発音です。
おまけでチェックプリーズの代わりに”Zahlen bitte”ツァーレンビッテ
チップは店によって、オーナーの一人取りのところと、従業員で分けるところとあります。
分けるところはカードで支払っても分けてくれるみたいです。

4:両替
ATMが街中にあるので、現金は調達できますよ。
とりあえず、100ユーロあればいいですが、20ユーロ以下の細かいほうがいいです。
ドイツも40ユーロでもいいですけどね・・・意外とアメリカと似たようなもんです。

5:その他
レンタカーですか。
ドイツはオールセルフで先入れ後払いシステムです。
アメリカと違って赤信号で右折はダメです。
あと、街中は路上駐車が多く、右側優先の優先度合いが非常に強いので要注意。

サービスエリアのトイレ(有料が多いです)やレンタカー路上駐車の歳、有料で0.50、1、2ユーロコインがいるときが多いので現地でコイン集めしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/03/18 03:30

RE:ドイツでの支払い

(1)
    私は2枚しかクレジットカードを持っていないので、その両方を持っていこうと思います。

(2)
    過剰に払う必要は無いし、ケチるつもりもありませんが、こういうのって知らないと、知らないうちに恥をかきます。それなりの金額を支払おうと思います。

(3)
    ドイツ語で、60ってなんていうか知らないし、ドイツでは英語で通さざるを得ない。
    ドイツでは、英語は通じるって信じてます!
    ただ、ストラスブール見物の予定もあるので、その時は、世界変わるかもって思ってます。

(4)
    ATMで現金をゲットするのは、クレジットカード入れて、キャッシングの形ですか?私のメインバンクは三菱UFJ銀行ですが、日本のキャッシュカード入れても、お金出てくるのでしょうか?

僕は、今まで海外で、日本のキャッシュカードでお金を引き出したことはありません。
    クレジットカードでキャッシングの経験はありますけれど。アメリカで僕は、Chaseを使っていたのですが、いつものようにChaseからお金下ろそうとして、間違って日本のクレジットカードを入れてしまった。そうしたら、Chaseキャッシュカード入れた時とちょっと違う画面になったのですが、「あれ、なんで今日は画面が違うのだろう」くらいで感覚でお金が出てきてしまったです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RE:ドイツでの支払い

ATMと書いたのは、察しの通りキャッシュカードではなく、クレジットカードでのキャッシングです。
    もちろんお金でてきますよ!
    ただ、たいていキャッシングの上限は意外と低いのでその範囲になりますけどね。
    あとアメリカ経験がおありなので大丈夫と思いますが、PIN番号がないと下ろせません。これはお店でカード使用するときも頻繁に必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件