退会ユーザ @*******
17/03/18 10:48

帰国しました

相談にのってくださった皆様。
ありがとうございました。

結局、
1日目 チェスキー・クルムロフに移動、観光、泊
2日目 ホラショビツェ、フルボカー、
チェスケー・ブジェヨビツェを観光してテルチに移動、泊
3日目 トジェベシツェに移動、泊
4日目 クトナー・ホラを観光してプラハに移動
以降、プラハに3泊

としました。
自分でも意外だったのですが…チェスキー・クルムロフが全くピンと来ませんでした。
(お城は面白かったですが)
旧市街は、ほぼ宿とレストランと土産物屋になっていて生活感がないのが原因かな…と思っています。
個人的にはフルボカーとテルチの広場裏(つまりは池のまわり)が好きでした。

Sabinaさんお薦めのアネシュカ修道院、良かったです!
カルルシュタイン城は、本当なら行けたのですが、クルムロフのアンティーク店で見つけたブレスレットが忘れられなくて、カルルシュタイン城に行く代わりに日帰りで買いに行ってしまいました。やはり見つけた時に買わないとダメですね~(汗)

プラハでは、自炊をメインにしたので名物料理はあまり食べずに終わってしまったのですが…
宿の近くの精肉店で食べたビーフタルタルが美味しかったです。
寒かったので熱々のポテトのスープも気に入りました。
寒い時期のせいかビールはあまり飲む気になれませんでした。この時期はまだホットワインやホットミードの方が良いかな~と思いました。

それと…チェコではマーマレードはジャム一般を差すようですね。
マーマレードと言えば柑橘の皮入りだと思っていたので、marmaladeと書いてフランボワーズやカシスのジャムが並んでいるのには驚愕しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/03/18 22:03

わかります

お帰りなさい。寒くなかったですか?
    クルムロフは何となく、いかにも「観光地」で、ドイツで言うならローテンブルク、イタリアで言えばサン・ジミニャーノみたいな感じですよね。
    私が行ったときは韓国人団体の群れに占領されていたので情緒もなにもありませんでした。
    カールシュタイン城はあの礼拝堂に行かないと意味がないので、今度はぜひ夏に行ってみて下さい。ツアー1だけで帰ってる人たちは本当にもったいないです。
    私は今度もし行くならモラヴィアのお城に行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/18 23:16

ちょっとだけ寒かった…かな?

こんばんわ!

アネシュカ、お薦めいただいて本当にありがとうございました!

少し寒い日もありましたが、帰国した日本のほうが寒いような気もしています。
    家にセントラルヒーティングがないせいかもしれませんが。

クルムロフの街中はそれほどでもなかったのですが、夕食に元修道院ホテルのレストランに行ったら韓国人団体客が中世のコスプレで夕食&撮影会をしていてギョッとしました。ポージング凄いですからねぇ(苦笑)
    団体対応に追われているのかスタッフが誰も来ないし…
    一団に紛れて内部見学して、食事せずにでて来ちゃいました。
    あの町で団体が使うとしたらあのホテル位しか考えられないと思ったのも避けた理由だったので、宿泊先にしなくてよかったと思いました。いやはや。

カールシュタインはプーリアの北部&海沿いと共に、暖かい季節に再訪する場所としてリストアップしておかないとですね。
    暖かい季節ならビールを飲む気にもなれるかもしれないですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件