山形新幹線と秋田新幹線は建築限界は在来線でゲージは標準軌

もし新幹線用のフリーゲージトレインがもう早く完成していればそこも標準軌の車輪の幅を変えて線路が狭軌のまま乗り入れができたでしょう。

ま~技術の開発が遅かったのですね。

成功を祈る!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加、所詮電車は電圧とHzさへ変換できればどこでも走れる。

    日本は60Hzと50Hzを両方走れる新幹線はありますし、簡単です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その電圧切り替え区間

    走行中の車内消灯。アレ鉄ヲタにとってキタ~♪♪♪ 五輪やバスケ以上のイベント♪
    東北線は白河、常磐線の勿来 うわっJRって関所の跡じゃん不思議~。つーことは各社の境界は版図に値?北条?今川?松平、上杉、小笠原、山内
    電力各社も似たような版図?NTTは?東と西の境界静岡、長野、新潟県で列島両断