計算の上ではありませんが・・・

これだけスイスの旅がしっかり入っているならスイストラベルパス・・・の方が良さそうですね。ユーレールパス(含むスイス)はヨーロッパの国鉄❓連合のパスですが、スイストラベルパスはスイスの観光客誘致政策にのっとった政府も絡んだシステム。その発端はモータリゼーションに押しまくられたスイスがその波に抗して試行錯誤をくりかえしながら作り上げたスイスらしい地域政策としての特色ある地方鉄道システムの保護振興政策が土台にあります。そのためトラベルシステムのパスにはバス(グリンデルワルドは割引ですが)や観光船、博物館、美術館も包含しています。
 一方鉄道会社の連合体発行のユーレールパスはそのサービス範囲がどうしても割引どまりが多くなります。もっともしたたかなスイスの観光業者ですから、多少の遅れはあってもすこしづつサービス内に取り込みつつあるようですが・・。
スイストラベルパスの中ではどれがお得か・・も頭の痛いところですが気日程から言えばトラベルパスのスイス滞在日数分か多少の面倒を厭わなければ、つど切符を買うハーフフェアカード(ユングフラウヨッホへ上がるかどうかが分かれ目?)の選択もありそうです。
 エシネン湖についてはこの日程ならばツエルマット・グリンデワルド周辺を楽しむのを優先してあえてカットします。きれいなところではありますが、午前中の順光の中で見ないとその価値は・
・もちろん晴天!。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 週末にでも計算してみます!

ぼうふらおじいさん様
    ご助言ありがとうございます!
    まずはスイストラベルパスを買う方向で週末計算し、決定したいと思います!ユングフラウヨッホへも登る予定なので、しっかり計算しないと分からなそうですね…
    それで半額券にするかどうか検討します!
    パスの買い方ですが、旅行会社を通すなど方法は色々あると思います。最良の方法って何かあるのでしょうか?
    エッシネン湖については、ツェルマットで天気に恵まれてマッターホルンに早々に満足した場合に、ツェルマットを早めに出て訪れようかなと思います!
    何にせよ全ては天気次第ですね!今年の6月下旬は天候が安定していれば良いのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件