17/03/31 16:21

テヘランとゴムはバスでたった1時間です

昨年、反対方向(カーシャーンからゴム、ゴムからテヘラン)に移動した者です。
テヘランとゴムは135kmで、バスは頻繁に通っていますし、道はよいので片道1時間かかりませんでした。
テヘランの空港に着いたら、一番近い地下鉄駅Shahed(シャヒッドと発音、メトロ1の南から3番目)
までタクシーで移動します(昨年は30万リヤル、空港で旅人を見つけ3人でシャア、市街までは80万リヤル)。
そこから地下鉄でTerminal-e-Jonoob(南バスターミナル)へ、20分ぐらいかな、
下車すると目の前が南バスターミナルです。建物に入って誰かよってきますからゴムと言えば
何番の窓口で買えると教えてくれます。VIPを買ったほうが快適で早いです。
ゴムの幹線道路に着いたら(ハラム前には多分行きません)、寄ってくるタクシー運転手を無視して
近くにあるバス停からハラムへ行けます。
帰りはバス停が(私の場合は)なかなか見つからず、シェアタクシーで幹線道路へむかいました。
そこからはテヘラン行バスが頻繁に通っています。
バスは元来た南バスターミナルへ行きます。
荷物を持ったままでしたら、参道に荷物を無料で預かってくれる場所があります。
その辺にイラン人に聞けば教えてくれます。
あるいは南バスターミナルにも預けられると思います。
くれぐれも預けたという証明の紙をもらってください。
(友人はインドの駅で駅員のふりをした人に預け預証をもらわなかったので、紛失しました)
ハラムは1時間もいればいいと思いますが・・・・何故行くのでしょうか?
2回行きましたが、日本人や外国人観光客には会いませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • テヘランからゴムへの日帰りについて

    詳細な情報をありがとうございます。
    2時間は掛かると思っていましたが、意外と近い様で少し安心しました。
    また荷物も預けられることは初めて知り、大変ためになりました。

    イスラム建築物が好きで自分の目でみたいことと、聖地の雰囲気を肌で感じたいことが行く理由です。
    写真を撮ったりしたい訳ではないので、のんびり雰囲気を楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件