退会ユーザ @*******
17/04/01 02:12

アグリツーリズモ旅行はどうでしょうか

今頃のレスですみません。昨日まで海外に出ておりました。
5Terreの近くにお住まいということは、リグーリア州の住民でいらっしゃるのでしょうか。
私はかつてトスカーナ州(フィレンツェとシエナ)住民でした・・といっても税金を納めていたわけではないので住民を名乗ってよいものかどうか?でも各地色々出かけました。

真夏のトスカーナというと、上でポチさんがお書きのように、雨が少ないので見渡す限り枯れ草の野が広がり、畑は収穫が終わった麦わらが巨大な丸い形で置いてあります。あとはうねるような小山と糸杉の列・・まさにun paesaggio veramente toscanoですね。私は個人的にはヴェネト州の柳の緑やプーリア州の石灰岩のムルジェの土地とオリーヴ畑が好みですが。リグーリアの夏はどうなのでしょうか。

雑談はこれぐらいにして、トスカーナの旅行というとやはりアグリツーリズモを利用しない手はありません。1週間ぐらい泊まり込んで周辺をゆったりまわるのが理想的だと思います。例えばこちらで探してはいかがでしょうか。
https://www.agriturismo.net/
代表的なルートとしては、
・キァンティ地方の村めぐり:ワインどころの村でカンティーナを訪問。
・もっと南の同じくワインどころめぐり:モンタルチーノ、モンテプルチャーノに数泊して食を堪能、ついでにピエンツァやオルチャの谷もまわる。
・マレンマ地方:近年ボルゲリの上質のワインが有名になり、穴場かも知れません。マレンマ牛も食べられます。グロッセートが拠点。マッサ・マリッティマのような観光都市もあります。
・その他おすすめ:個人的にトスカーナの小都市で一番気に入っているのがヴォルテッラです。サン・ジミニャーノのまだ西にあるので、車で行くのが便利です。
私は行ったことがないのですが、エルバ島も良いそうです。
以上ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アグリツーリズモの情報をたくさんいただいて、感謝です!

どうもありがとうございます。情報量が豊富で感激しました。

アグリツーリズモにもともと興味があったので、非常にありがたいです。

ルートまでご提案いただきまして嬉しく思いました。

お返事を拝見する前までに考えているたのは「もっと南の同じくワインどころめぐり」でした。他にも沢山のコースを提案いただきありがとうございます。また、ヴォルテッラは今回はパスかな…と思っていましたが、個人的にお気に入りと伺えて加えたくなりました!

私は食に疎いので、マレンマ地方のことは良く知らなかったのですが、興味がわきました。エルバ島のよさは私も聞いていたのですが、今回は南のワインどころをメインにするならパスするしかないな…と思っていました。マレンマ地方とエルバ島を組み合わせた選択肢もありかもですね!

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件