退会ユーザ @*******
17/04/03 00:10

出揃った様なので・・・

レポートご苦労様です。

キプロスって割とやっかいな場所なんですんね。今まで全く興味を持たずにいたので、何も知りませんでしたが、少し調べてみたところ、そこがどういう場所で、どんな歴史を辿ってきたのかが、ほんの少し、上っ面の部分だけでも理解できたように感じました。北と南に分断されているところは、我々の隣国のようでありますが、宗教や文化が異なるうえに、北は未承認であることを考えれば、さらに難儀(あなたの表現を借りました)なのかな?教会とか遺跡とか博物館とか、そういうことにはあまり興味がない私ですが、国が抱える政治的問題や歴史的背景には興味深いものを感じました。

イスタンブールから北キプロスのエルジャン国際空港まで、飛行機で往復しても、1万円以下で飛べるようなので、TKのストップオーバーを利用して、トルコからの小旅行として行ってみるのも悪くないかもしれませんね。私の様な者にとっては、南側ビーチ沿いのリゾートホテルで、ビールでも飲みながら、ここへ悪口でも書き込むだけで終わるかもしれませんが。ウキペディアには、北のスタンプで入国した者は不法入国になるとかなんとか書いてありますが、実際はどうなんでしょ?

東京発だと、カタール航空利用という選択肢もでてくるみたいですが、KIX発だと思ったよりも高くつきますね。イタリアへのお引越しはそろそろですか?それではまた。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/04/03 02:01

あら誰かと思ったら

別名で復活なんですね。また企業名を・・。

欧米そしてそこ由来の情報しか入らない日本では、キプロス問題というとトルコ=悪者、不法占領というイメージが強いようですが、何冊かこれに関する本を読んでみたところ、一概にそうは言えないということも知りました。
    事の起こりはギリシャ系指導者のナショナリズム扇動だったようで、それがトルコの介入にきっかけを与えてしまった、と私は理解しました。だからどちらにも言い分があります。勿論地中海の要衝に足がかりを得たいというトルコのもくろみもあったでしょう。
    でも統合に向けてかなり前進してきているようなので、将来は明るいと思います。ただ北の住民は実は大勢がトルコ内陸から政府肝いりで移住してきた人たちなので、元のギリシャ系住民との軋轢をどう解決するかが今後の問題となるでしょう。次に行くときは再統合していて欲しいと思います。
    北から入国してきた人は南への入境を拒否されたのももう昔の話、旅行者はちゃんと北から南へ入っているようですよ。心配ならスタンプを別紙に押してもらえば良いと思います。ただし、私がゲートを通るときにはラルナカ空港のスタンプをちゃんとチェックされましたけど。

イタリア行きは来年になりそうです。まだしばらくはここのお世話になり続けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件